自作PCリターンズ 余ってる部品で一台組めないだろうか? おまけ・ウルトラリターンズ? | 明るくてやさしいのが好き。。 (旧 しろ(白)、地下金庫)

明るくてやさしいのが好き。。 (旧 しろ(白)、地下金庫)

疲れ果ててウツや恐怖症?など問題はありますが通称「集ストテク犯」「ハバナ事件」「アセンション??」など超常現象を調べてきました。政府や皇室から正式に回答を得たいのですが。。残念ですが14年前後はものすごい状態で「おかしい人」でした。。

自作PC
えぇ〜とですね。。昔PCを自作してた頃のパーツが有るんですが、マザーボードが古いものと超古いもので4枚も有るのです。。調子が悪いと言うか根本的に壊れてるのも有るみたいなんですが、何か動くのだけで一台組み直せないかと思いまして実験してみました。

いきなりですが仮組みです。絵づらがものすごいですが仮組みなので気にしないでください。

あ、動いてしまいました。。

この状態はHDDはついてなくてCD起動です。インストール画面が出てきました。


「LIVE版」というHDDにインストールしなくてもCDからOSを起動できるので起動してみましょう。起動してしまいました。。動くじゃないですか。
Xubuntuの16.04です。一つ前のロングサポートバージョンですから今はもうサポート切れてるかもしれませんね。まぁ、CD起動できるかのテストですからこれでいいです。


そもそも、なんでこうなったかと言うと、別に性能的にもう古いのでメインではないんですが余ってる部品で一台組めないものかと思いまして組んだんですが、マザーボード4枚全部電源が入らないんですよこれが。で「??なんで??電源は二台もあってまさか二台とも壊れているのか??そんなあほな??」ということで、ハードオフで安い電源が出てたのを思い出して買ってきました。500円です。よく見ないで端子の規格だけ確認して買ったので不確かですがケイアンの500wくらいでしょうか。
一昔ですから15年くらい前はフルサイズのでかい箱で電源は拡張性を持たせて自作カー向けには500wくらいのものが推奨されてました。ゲーマーはグラボとかが電気を食うからです。しかし、ネットだけで3Dゲームのすごいのとかをしないのならたぶん200wもあれば十分だと思うんですけどね。。でかくて端子数が多いんですが9割使わないので無駄な高出力です。。


で、ここで更に問題が、この電源でも起動しない。。「ファ??あんだと??」と思って電源コードを変えたら動きました。。コードの接触不良のようです。。まさかこんなものが壊れるとは思ってませんでした。。

組み立てに。

では、組み込んでいきましょう。100円均一のすのこに柱をつけてこれでどうにかならないのかなぁと。基本的には両面テープでくっつけて固定しています。いちおう台座に鍋じきです。


コードはたくさんありますが絡まるので輪ゴムでくくっておきましょう。

メモリはDDR2の800です。一枚100円でした。


無茶苦茶なことにこれで組み込み終了です。CPUはただの動作確認用なので何なのかさえ忘れましたがセレロン?の2GHzもないやつです。動くのがわかったのでもう少しクロックの高いものに交換してもいいのですが、とくにすぐに使う予定もないので動作確認できればいいとします。全景をどうぞ。。




さぁ、キレイに?組んだところで?動作確認をもう一度してみましょう。机の上でちゃんとしてみましょう。

スイッチは別の電源が壊れて起動しなくなった?ものから外したものです。

あ、動きました。

あ、動きますね。CD起動しています。

先程のように「LIVE版」というインストール無しでCDからOSを起動するタイプのものです。

あ、youtube見れました。。言語パック入ってないので日本語表示というか日本語入力がこの状態でできてませんがテストですから動けばいいです。モニターはなぜかちゃんと見れるのにヤフオクで500円だったんですが。。TVが500円とかすごい時代ですね。。


風神と書かれてます。何の意味もないですが光るとキレイなので電飾代わりにつけときましょう。べつに秀島さんのギャグで「風ください風。。」じゃないですけどそれでもいいです。。風送りましょう秀島さんへ。。


再び全景です。必要な最小部品構成でスマートにまとまりました。実はCDドライブすらもインストール時以外は必要ないでしょう。。USBの外付けCDドライブでもいいですし。。

電源 (中古で500円)
ギガバイトのマザボ (中古で500〜1000円位だったかな?)
ソケット775のセレロン?の1・7GHzくらい (cor2 2.7GHz でした これは中古で3000円位したんだろうか8年くらい前だから?)
DDR2の800の1GHzが二枚 (中古で100円X2)
CDドライブ (中古で300円だっけかな?)


こう見るとハードオフの値段設定がすごいな。。

感想
この状態でHDDはついてないですが、マザーボードやメモリにもよるんですがUSBメモリにOSをインストールしてUSBメモリから起動することも出来ます。しかし、今ならHDDよりは安いSSDを使うべきでしょう。。この時代の規格だとシリアルATA2か1で速度も遅いですし容量もそんなに必要ないですし。今ノートに使っている500円だかで買った中古の激安SSDを移植してもいいのですが、そのツイッター用のノートのSSDをもっと新しいのに変えた時に、そのSSDでSSD化しましょうか。。

動きましたね何の問題もなく。。まさか起動しない理由が「電源コードが壊れてる」だとは思いませんでした。。なんじゃそりゃ。。ふつうはマザボかメモリかなんかだと思うんですがね。。

外付けのHDDをつけてステレオの代わりには出来ます。CDも聞けますしyoutubeも見れますし、古めのPCを再利用したHDDステレオの代わりにはなります。まぁ、見た目のインパクトですよねこれは。。普通これ見たら「これ動くの?」と思いますよね。。もう100%見た目のインパクトですねこれは。少なくとも箱を使わないと箱代は浮きます。

PC自作カーだったことを証明するためのオブジェにでもします。

雑記
~長いので省略~