昔もらったM1A1トンプソンの掃除を | 明るくてやさしいのが好き。。 (旧 しろ(白)、地下金庫)

明るくてやさしいのが好き。。 (旧 しろ(白)、地下金庫)

疲れ果ててウツや恐怖症?など問題はありますが通称「集ストテク犯」「ハバナ事件」「アセンション??」など超常現象を調べてきました。政府や皇室から正式に回答を得たいのですが。。残念ですが14年前後はものすごい状態で「おかしい人」でした。。

掃除
昔々、高校の卒業式のときによく入り浸っていた生物準備室の化学の先生が卒業祝いにこれとモーゼルをくれました。この数年ぐわいが超悪くて死にかけてたときに同級生のサバゲーマニアに引き継いでもらおうと思ったのですが手元に残ってました。


M1911
あと、中学のときにケンカした同級生が「仲直りの印」にとくれたマルイのガバメントも出してみましょう。

古いタイプのマガジンで今は新品では買えないのではないですかねこのタイプは?30年近く前のモデルですからねマルイの初期モデルです。ちょうどマルイが電動ガンを作り始めた頃のものでものです。これはモノコッキングです。

ほかにもなぜか「お前好きだろ?」とか言いナチスについて詳しく解説した「SS辞典」とか「銀河英雄伝説」全巻もくれました。。SS辞典は大掃除のときに一通り読んで友人のサバゲーマニアにあげましたが、ナチスの組織図入りで詳しく装備から組織まで解説がありました。銀河英雄伝説はあのイケメン揃いのキャラが無性に見てるだけでムカついたのと戦艦のデザインや世界観になんの興味ももてなくて全部誰かにあげましたね。。しかも全く読まないで。。しかも、誰にあげたのかさえも思い出せません。。ひどい話です。。「スーパーロボットが出てこない」上に「イケメン揃い」でしかも「政治や経済がどうしたこうした〜とか民族が王族が〜民主主義で〜社会主義が〜王政で〜と、どうでもいいんだよそんなこたぁーよ?ごちゃごちゃウルセーからはやく戦闘機かMS出せや?」と見るたびにデザインというか「作品コンセプトそのもの」がムカついて誰かにあげました。誰にあげたのかももう思い出せません。しかし、ひどい話です。。

が、このマルイのガバだけは残ってました。理由は「銭形のとっつぁんが使ってたから」でしょうどうせ当時の中学生の考えることですから。。マガジンは当時からないですがコッキング自体は作動します。マガジンがない物をくれても?。。

M1A1
さぁ。。これです。。すごいサビです。



エアガンでもガスガンでもなくて弾の出ないモデルガンですが、モデルガンでも木製ストックや本物よりも重いんじゃねーの?みたいな全金属製で「無可動実銃」に近いモデルですね。。モデルガンの中でも高い部類のものでしょう。安い感じのではなくて割と高い鋳物製みたいです。30年位前の絶版物でしょう。昔エアガン雑誌の裏とかの広告で見た気がします。

木の部分は木です。マルイとかのエアガンだとプラですが一応木です。



ネジはゆるゆるで増し締めで、サビはしょうがないです。もらったのがもう20数年前ですから。しかも一時期海沿いに住んでてもう錆びるんですよ海沿いは。






木にはギター用のレモンオイルをぬったらどうでしょうか?どうせうちに木用オイルはこれしかないですし。木用ワックスはこれでしょう効きます。


スライドなんて当然錆びてて半分以上動きませんが、サビにはこれでしょう。




やはりサビには556かラスペネですね。ラスペネのほうがさらに超効きますがお値段から言えば普通は556です。





マガジンを外さないと引き金が引けません。
さすが、556です実にスムーズに動きました。

まぁ、古いのでこんなもんでしょう。


もののついでに。

モーゼル(マウザー)
数年前に北朝鮮が日本に本物のモーゼルを密輸して捕まったと報道されてましたが、そのモーゼルとはこれです。これはマルシンのモデルガンです排莢します。




CZ75
自分で買ったものとしてはこれくらいでしょうか。

なんでこれなのかはガンスミスキャッツっていう漫画を見たからですそれだけですハイ。

そういえば、アメリカにコピーモデルのブレン・テンというモデルが存在しますがCZは9mmですがブレン・テンは10mmですね。ブレン・テン。これっすね。

~長いので省略~