【Victoria 滞在期】留学生がだめなところ | MC SHIRO しゃべれどもしゃべれども

MC SHIRO しゃべれどもしゃべれども

人生楽に楽しく楽楽生きる



はいどーーーもSHIROですよっと



最近はカナダの歴史と情勢についていろいろ学んでいる次第

であります。


カナダと日本って結構似てたりするんですよー


知ってましたか??



今日書きたいのはこっちじゃないので


また時間があるときに書きたいと思いますが。


軽く触れると



NAFTA!


現在日本でもTPPが取りざたされてますよね。


まあ詳細書いたら全然ちがうねんけど

(まあ実際TPPようわからんしなw)


NAFTAによってカナダ人はだいぶ迷惑をこうむってるみたいですね。


けどカナダの輸出の80%がアメリカなのでしょうがないことなんだけどね。




まあでもNAFTAってわかりやすい例があってTPPに参加するのは


いかがなものかと素人考えで思っている今日この頃です。笑



********************************


さて今日のTopicは留学生のだめなところ


箇条書きしてみました




・同国人どうしてで固まる

・向上心のなさ(留学したことに満足)

・変な向上心(英語だけ勉強しようとしている)

・文化に対するリスペクトのなさ

・歴史に対するリスペクトのなさ

・へんな知識だけはある

・スラングばっかり勉強する

・外国語のBad wordばっかり勉強して連呼する

・基本的な日本の知識の欠如

・お金もちの子息が多い(これはだめな点にいれてよいものか笑)

・文法おろそかにする

・シャイでずっと同じ大学の人とうろちょろしてる

・Activityに対する無駄な執着

・もはや観光しにきてるでしょ

・JournalとDailyの区別がつかない(実質journalに日記って意味もあるんだけどね)

・無駄なイントネーション

・いつも同じ単語しかつかわない(10こくらいの使いまわし)




あげだしたらきりないね笑

ちなみにこの中の10個くらい当てはまってる私が書いている記事なので

なんの説得力もないですがww笑






まあなんにせよこっちにきて一番大事やなって思ったことが

いかに日本って国を知っているか。


こっちにきて日本に詳しい外国人って以外にいるねんけど


質問されて答えている日本人って見たことないんよね。




本間にみんななんも知らない(笑)


歴史的なこと

時事問題




今の総理大臣だれやっけ発言とかね笑





もちろん私たちは英語を学びにきたわけやけど


結局どこで使うかってのが見えてないから


みんな日常英会話のことしか考えてないんよね。




けどそれって実際3ヶ月も住んでホームステイしてたら


すぐに身につくことなんよね。



じゃあそれ+何をしなあかんのかってことが重要なわけで




特にUVICにきてる意味を考えたら


賢いやついっぱいいるねんし


ばんばんカナダの現状とかきいたったらいいんよ




そしたら日本のこと向こうも知りたがって聞いてくるやん

したら会話が生まれるやん。



とりあえずもっと欲求不満になろーぜよ




つまらん下ネタ勉強してる暇あったら


今日の新聞でもよんでよーぜ





んでホストマザーに日本ってこうだけど

カナダってどうなのってきこーぜ





会話の質が全然かわると思うよ。






こっちにスラングと下ネタ学びにきたわけじゃないんよ







日本人と英会話するんも日本でやったらいいじゃない。












まあとりあえず人のこと言えんくらい日本語しゃべってるから

なんともいえんけどな。笑


毎日後悔してベッドに入るのはつらいですのー笑




さて明日はカナダ人と遊びにいくぜ


めちゃくちゃしゃべろ


うっとうしいなこいつって思われよ


んでおもろいやつやなって思われよ。





はーーー日本語書いたらすっきりーーーーーーーーーーー笑