今日はもういっちょ記事を書きます!



前回台風にも秋にも程遠い出来事の記事を書きました😅w



なので、今回は

「雨の日に聞きたい曲」とテーマして、私のオススメの曲を挙げたいと思います😊☔️



テーマこそ「打線」ですが、私的にそこに優越はないですかね。



軽くググるだけでそんな感じのテーマはいっぱい出ると思うので(例えば、「カラオケで盛り上がる男性曲100」とか)、こういう日はダラダラ流すのはいいですね✨



では、私的オススメ(というか私が好きな)曲をここで挙げていきたいと思います🎤



1.squall(福山雅治)

福山雅治で一番好きな曲です✨

夏の歌ですね。夏というと盛り上がる曲が多い中でしっとりとしたバラードで好きです。福山雅治の声は渋くていいです…

https://m.youtube.com/watch?v=rZSQbQtrLds



2.雨のmelody(Kinki Kids)

これは雨の曲の中でも珍しくバラードでなく激しい感じでそのギャップが好きです😊。キンキは、「愛のかたまり」みたいな純愛みたいな曲もありますが意外と失恋の歌も多いので、私的にはそれが切なくて好きです(失恋ソングは結構好き😅笑)。

あ、デビュー曲の「硝子の少年」も失恋で雨の曲でしたね😅

https://m.youtube.com/watch?v=vqKpu4DlSyY



3.長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ)

雨の歌と言えばコレ!☔️

私は世代ではないのですがね😅。親父は好きだった気がします。歌いやすいです✨

https://m.youtube.com/watch?v=YGfseX5WdVE



4.ワールド⭐️サタデーグラフティ(ポルノグラフティ)

ポルノで雨の曲といえば「サボテン」ですが、私はこっちの方が好きですかね🤔

ポップな曲で雨ですけど元気を貰える歌です!

https://sp.uta-net.com/movie/16868/



5.空と君のあいだに(中島みゆき)

まぁ女性ボーカルも😅。中島みゆきは名曲多いですわ〜。歌詞も好きです✨こういう自己犠牲を美徳と感じる私は変でしょうか?😅

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm38183941



6.曇天(DOSE)

ではアニソンも行きましょう🎤

銀魂のオープニングテーマですね。一番銀魂らしくてこれが一番銀魂の曲で好きですかね🤔。オープニング映像で銀さんが雨に濡れてるのもいいです☔️

アニソンで雨といえば、ドラゴンボールのエンディングの「ロマンティックあげるよ」は雨は歌詞に入ってないのに雨のイメージがありますね🤔映像ってすごい😅

https://m.youtube.com/watch?v=AAJq8YCcSfk



7.雨の日と月曜日は(カーペンターズ)

続いて洋楽。カーペンターズの優しい声は本当に癒されます😊☔️。ゆったりしてていいです。

https://m.youtube.com/watch?v=5894HighgGw




8.サブリナ(家入レオ)

この曲は昔私がバイトしていた某箇所で、延々と有線から流れてきて覚えてしまい、ハマった曲です😅

popでいてどこか切ない、そんな感じの曲です。家入レオの透き通っている歌声が魅力✨

https://m.youtube.com/watch?v=dNz7JL9cwrk


9.雨のち晴レルヤ(ゆず)

ラストはこの曲!朝ドラのテーマソングになった歌ですね。止まない雨はないと、元気を貰える歌です✨ゆずは元気にさせてくれる歌多いですね!😊

https://m.youtube.com/watch?v=9n3h2DAgeno




…打線意識してるやないかい笑😂



いかがでしたか?😊


まぁ賛否両論はあると思いますが、以前の職場で車通勤してた時は雨の日はこれらの曲を流しながら出勤してました☔️✨



私は今日はこれらの曲を聴きながら、読書でもしようかと思います📕



みなさんも自分の好きな雨の曲をまとめてみてはどうですか?



今日はこのへんで…👋




https://usen.com/portal/music/topics/article/topics50.html