こんばんは、お久しぶりです!🌃

今日も暑かったですね…🔥💦

(この始まり方何度目やねん😂笑)

夜でも暑いですわ😵

しかし!

こう暑いとお酒も美味しいですよね🍻✨

この間いつもよく遊ぶ友人と、温泉に行った帰りにお好み焼き屋に行ってお酒を飲んだんですが、悪魔的に美味かったです😋

しかもこう暑いと温泉もちょっと入りたくない季節であることは確か1年前の記事に書いたと思うんですが、この間は温泉にいく道中、歩いて汗をかいたのでさっぱりして温泉も気持ちよかったです!!♨️

やっぱ温泉は1年を通してええわ笑😅

さて!そんなわけで今日の記事はラーメンレビューに引き続き温泉レビューです!!♨️✨

いつも昔の思い出ばかりだったので、今回は、直近で行った温泉にしますよー!😊✨

温泉レビューその⑥は、「草津温泉〜ラビスタ草津ヒルズ」です!!♨️

実は私、温泉好きを自称してながら、遠方のため、恥ずかしながら草津温泉は行ったことがありませんでした😅

今回、時間ができたので、長年の念願叶ってついに行くことができました!!😊✨

●訪れた時期:2022/6(初回)

●場所:群馬県草津町

●日帰りor 宿泊:宿泊

ラビスタ草津ヒルズは、これまた前の記事でも紹介した、ドーミーイン系列の「共立メンテナンス」グループの宿です。

これは偶然じゃなくて私が共立メンテナンスグループの宿がコスパ、サービスの面で信頼しているためまずは宿をそこから探すためです😅

草津にはここ以外に「湯宿 季の庭」という宿が同グループとしてあります。今度来た時はそっちに泊まろうかなと思っています😊✨

今回は本当に久々に私だけの、つまりオッサンの1人旅で来ました!!😅😂

〈評価〉(星5点満点)

・温泉…⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

・施設…⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

・立地…⭐️⭐️⭐️

・総評…⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️温泉

よかったです!!

やっぱり共立グループは安定ですね😊✨

まず、これは草津温泉全体の宿がそうなのかもしれませんが、全室客室露天風呂付きでした。ボタンを押して足し湯を無限にできます。今回来たのは6月で、もう今のような猛暑の入口でしたが、草津はとても涼しくて、自然の眺めも素晴らしいですし、ずっと入ってました😅♨️

宿には、露天風呂つきの大浴場があってそこからも眺めはいいです✨

さらに、嵐山の花伝抄みたいに、予約のいらない貸切露天風呂が4つあり色んな種類の温泉も楽しめました😊✨

夜景とか絶景とかではないですが、涼しいし草津の山山の雄大な景色が楽しめてとても満足でした。満点です!

⭐️施設

これも満足だと思います!

まず、コスパがいいですね😊✨気軽なオッサンの1人旅でも満足さしてくれるのに、お値打ち価格です!!

ラビスタは、全国展開している宿なんですが、「童話」をコンセプトにしてて、私が泊まった部屋は「ヘンゼルとグレーテル」で緑が基調色でした🟩。

外観、内観とも西洋の童話チックなホテルで、オシャレでした。(庭に池があったり、施設案内のパンフレットが絵本みたいになっていたり)食事もフレンチのコースで、1人ですが丁寧に対応してくれました😊✨

まぁ、オッサン1人で童話とかキモいと思われるかもしれませんが、意外とそんなことなく周りを見ると1人の人も多かった気がします。ただ、次は少し大きくなった娘を連れてきたいなぁとは思いました😅多分喜ぶだろうなぁ😊

共立メンテナンスおなじみの夜鳴きそばのサービスは勿論のこと、時間帯に応じたおつまみやドリンクのサービスもあり、満足でした。

少し湯畑からは離れていますが、シャトルバスも出てるし、全然歩ける距離だったので特段気になりませんでした。

⭐️立地

私は初めて行きましたが、草津温泉は、多分日本人なら一番行ったことがある事がある馴染みの深い温泉地じゃないかと思います!

城崎や有馬と並ぶ巨大な「温泉地」ですが、日帰り温泉も何ヵ所もあり、湯畑や湯もみ観覧などの観光もでき、日本一と言っても差し支えないかも知れません。(私は映画「テルマエ・ロマエ」で草津温泉の雰囲気を知りましたw)

…しかし!!一言言わせて頂きたい。

…関西圏からは遠いよ。。😭😂😅笑

今回、東京駅からスタートしましたが、電車とバスで行きました。どうやら直通のバスもあるみたいなんですが、それだと時間が結構かかるみたいだったんで、軽井沢まで新幹線で行き、そこから1時間バスに乗りました。🚄

まぁ、避暑地ですし、行ったことない土地だったので風景も新鮮で楽しかったですが、やっぱり遠いですかね💦3-4時間くらいかかりました😅

言うまでもないですが、西日本に住んでいる方は日帰りはちょっと無謀だと言えます。。

城崎や有馬、道後、熱海などと違い、鉄道の駅が目の前にないのが痛いですね。作ればいいのに!笑

⭐️3つにしたのはそれが理由です!

私が関東に住んでいたら満点だったかな?笑

⭐️総評

いやぁ、満足しました😊✨

久しぶりの1人旅でしたし、かねてから来たかった「温泉地」を堪能できてよかったです。

今回、日帰り温泉と、湯もみは体験できませんでしたが、湯畑と蕎麦と客室露天風呂は体験できたので文句ありません!!

さすが安定の共立メンテナンスですね。ホテルはサービスが良くて温泉、食事とも満足できました。

避暑地なので、涼しくて夏でも最高でした!✨

少し遠いからなかなか行けないけど、今度は家族でリベンジしてみたい!!

⭐️まとめの一言

さすが日本一有名な温泉地!✨♨️

遠いけども、また来たいです!!