えー、というわけで。。



まず、ブログを途中で辞めてしまった言い訳…理由を聞いてください😂😭


グチグチと過ぎたことを言っても仕方ないし、面白くもないし、そして一体誰に向けての記事か、というのはもっともな意見ですが、一度文字に起こして羅列することで、自己分析と再発防止にはつながると思いますので、書かせてください😅😂



 

文字にするって素晴らしいね!!笑

 



◆ブログを途中で辞めた理由

まあ一言でいうと…








面倒くさくなった😂😭😅








んですが、その他にも微々たる理由はあるので、挙げていこうと思います。


①忙しかった

単純に忙しかったです。1年前にブログをやめたあたりはまだよかったんですが、少しして職場が変わったこともあり、ドタバタしてたのと、精神的に余裕がなくなったのもあって、書く時間がありませんでした。

なお、今はまた職場が変わったので(職種は変わってない)少しまた余裕が出てきました。

時間と金は心の余裕にも必要よ!!


②ブログを書くことが義務となっていた

これは、以前の記事にもちょいちょい書いていましたが、なんか毎日書くことが当たり前となり、いつのまにか義務になっていました。

そして、それが負担になっていました…。

楽しく始めたはずなのに、いつの間にか義務になっている…。

本末転倒ですが、どうも私の性格上、こうなることが多いようです。



いえ、わかっています。


何事も、負担になるくらいまで熱中しないと成功しないし熟練しないことを。


要するに、趣味のままではいつまで経っても成長しないのです。

でも、ことブログに関しては成功も成長もないのでいいか、と思いました。

いや、わかっていたんですが納得するまでには1年くらいの年月が必要でした。


③ブログにこだわりすぎた

これは②にもつながるんですが、ちょっと記事にこだわりすぎました。

投稿しても、内容が変じゃないか何度も確認したり変更したりは勿論のこと、

文字を大きくしたり、色を変えたり行間をあけたりと、内容とは関係ないレイアウトまでこだわったりしてました。

読む人などほとんどいないのに。。

このため、一記事を作るのには思ったより時間がかかり、それがストレスでした。。


④モチベーションを保てなくなった

「継続とは力なり」は名言ですね。

私見ですが、物事を「始める事」、「続ける事」そして「終わる事」はものすごく体力がいることです。そして、これらをちゃんとできた人は立派ですし、そうなった物事は何より尊いです。

このうち一つでも欠けると、それは駄作、失敗体験です。。

しかし、「続けること」、すなわち「モチベーションを保つこと」はなかなか難しいです。

私は気にしてるつもりはなかったんですが、アメブロの場合、一位の記事を覗いてみると…



まぁ、揃いも揃ってカスな記事ばかりなんですわ笑😂😅



名指しで晒したりはしませんが、反ワクとかママ友のイジメとか性別の産み分けとか、マジで読むだけで吐き気を催すものばかりがなぜか人気なんです。。😭


まあ、アンチもそれだけ多いということなんでしょうが、それも二分割する必要のない記事を分割したりして、雀の涙ほどの金を得るためにアフィ記事を貼りまくったりして、人間の浅さと汚さを垣間見ました…


そして、ある時ブログに対するやる気がなくなりました。


そして、私はブログを書かなくなりました。。




まあ、他にも何かありそうな気もしますが、ざっと思いつくのはこんなものですかね😅



◆ブログを再開した理由

ではなぜ今になって、ブログを再開したのでしょうか?挙げて行きたいと思います


①時間ができたから

最大の理由です。上記に書いたとおり、職場が変わってまた時間がとれるようになりました。今ではもう、あまり「社畜」とは言えない働き方をしてると思いますが、ニートではないのでご安心を😂笑


②ちょうど1年経ったから

職場が変わって今の環境になったのは、少し前の話なんですが、再開するタイミングが掴めずにいました。

再開したいなー、と思いつつ、モチベーションが上がらないため書かないまま、今年も夏を迎えてしまい、「あ、そういえば1年前くらいにブログ辞めたな」と思い返し、「このタイミングで再開しなければもう二度と書かないだろう」と思い、重い腰をようやく上げました。

始めるのには力がいります!!


③書きたいものがでてきた

これも大きな理由のひとつです。メインテーマである娘ですが、1年経ったので2歳になりました!!

2歳にもなると、できる事が増えていって、記録に留めたいという思いがまた強くなりました。

あと、最近暗いニュースが多いので、気分転換に雑学系も結構書きたいと思うようになりました。


とりあえずこんな感じですかね。😅


◆では、これを踏まえて今後の当ブログの方針を書いて終わりにしたいと思います。


①とりあえず続ける

いつまでか分からないけど、だらだらと続けていこうと思います。

②しかし、気が乗る時だけ書く

でも、負担になっては元も子もないので、気分が乗るときだけ書きます。

つまり、更新は不定期ということです…!

③ブログのレイアウトにこだわらない

とりあえず更新することを目的とします。読みやすさとかはあまり重視せず、適宜時間がある時に直そうと思います。(パソコンでしか修正できないのも、敷居が高い理由の一つ。。)



以上です!!

こうして見ると、今がブログ再開の絶好のチャンスなのかもしれない。



とりあえずまたよろしくお願いします🙇‍♂️