もう一つ記事を書きま〜す🙋‍♂️

 

 

 

友人の少ない私なのですが、この間のテニスをした友人の他に、教師の友人がいます👨‍🏫

 

 

彼や先程の友人との出会いは浪人の時だったのですが、まぁ当時真面目な高校生を卒業したばっかの私からしたらその出会いは衝撃的でしたね😅

 

 

 

若かったこともあり、価値観の変更を余儀なくされたことが何度かあります。

 

 

 

彼らがいなかったら今の私はありませんし、私がいなかったら今の彼らはありません笑

 

 

 

人生の岐路における彼らの何気ない発言によって選択を変えたことも一度ではなかったですし、私が彼らの選択を変えたこともあります。

 

 

 

チープで陳腐な人生だと言われたら、まぁそうなのでしょうが、私は彼らに感謝しています。

 

 

全く違った別の人生もあったのでしょうが、今こうしてまぁ幸せな生活を送っていると、今では言えるようになったので、この人生に私は満足しています。

 

 

 

そうしてくれた彼らは、今でもまごうことなき親友です。

 

 

教師の友人は最近中々会えませんが、子供も産まれたようであり、今度は家族ぐるみで遊びに行きたいと思っています😊✨

 

 

 

そんな彼は、大学の時数学を専攻していました。

 

 

 

てなわけで、今回は数学のお話をしましょう。

 

 

 

 

数学。

 

 

 

個人的に、私は哲学に次ぐ至上の学問だと思っています。

 

 

数学の知識は、私は高校レベルまでしかなく、数ⅢCまでしかありません😂笑

 

 

 

高校のときは一番好きで得意な科目だったのですが、大学レベルになるともういきなりわけわからなりますね😅

 

 

物理や宇宙のwikiはまだ、その内容をなんとなく理解できますけども、こと数学に至っては、タイトルからサッパリの記事ばかりですね。。

 

 

 

それほど崇高で美しい学問なのでしょう。

 

 

 

物理が所詮この世の現象を記述する学問に対し、数学はそのツールとして使えるだけでなく、仮想の、可能性がある世界までも記述できるところがすごいですよね。

 

 

宇宙どころかテグマーク第Ⅳのマルチバースの世界でも共通しているのが数学です。

 

(物理法則はブラックホールの特異点ですら同じでない可能性がある)

 

 

ノーベル賞よりもフィールズ賞の方が学者にとっては圧倒的に名誉があると言われてるのもうなづける話です。

 

 

そんな私が書ける数学の記事などたかが知れてますが、パラドックスモンティ・ホール問題などは読んでて面白かったです😊✨

 

 

 

てなわけで今回は、

え、そんな記号あるんや😅

 

という記事にします!

 

 

あくまで高校数学までしか習っていない私からの視点なので、「そんなん知ってるわ!」という人は多いかもしれませんが、まぁ、イチオッサンの個人的な趣味日記なのでそこは勘弁してつかぁさい😂😭

 

 

①!!(二重階乗)

いきなりびっくりしたわけではありません笑😅

これは、「一つ飛ばしの階乗」です。

例えば、

3!!=3✖︎1=3

6!!=6✖︎4✖︎2=48

 

②$(超階乗)

いきなりアメリカに留学しようと思ったわけではありません笑😅

これは、「階乗の階乗を階乗個したもの(笑)」です。

例えば、

2$=(2!)の(2!)乗=2の2乗

3$=(3!)の(3!)乗を(3!)乗個したもの=6^ 6^ ^6^ 6^ 6^ 6 

 

 

ちなみに、分数の階乗とかもガンマ関数を用いて定義できますが、負の整数の階乗はありません。

 

③↑(チェーン表記)

累乗を簡素化するためにできた表記法です。

a↑b=aのb乗

a↑↑b=a↑a↑a↑a…がb個=a^ a^ a^ …(aがb個続く)

例えば、

3↑2=3^ 2=9

3↑↑2=3^ 3=27

3↑↑3=3^ 3^ 3=3^ 27

 

 

 

大きいか等しいか小さい」なようです

 

 ℵ(アレフ)

某真理教の後継団体の名称ではありません😂

無限大の濃度を表すものです。

♾といっても、強さがあります

アレフ0は、最も小さな無限であり、全ての自然数からなります

アレフ1は、例えば実数からなります

 

 

…書いててわけわからんくなりました😂

 

 

⑥j、k

iとともに虚数単位の一つです。複素数がiだけならば、それぞれの2乗かつijk=-1となる「単位」です。複素数を拡張した「四元数」とも呼ばれています。

 

 

 ∏(総乗)

総和がΣとしたら、相乗がこれ。「ピー」と読むの?

例えば、Πn(k=1〜4)=4✖︎3✖︎2✖︎1=24

これだけみると、階乗やな😂😅

 

 

 

まぁ、こんなとこにしておきましょう😅

 

 

ほかにも、定義自体がよくわからないものもたくさんあります!!

 

 

 

こんなん大学で勉強してたとかすごいよな〜😅

 

 

 

実生活には馴染みのないものですが、それを支えるために(おそらく)役に立っているものたちです。

 

 

 

時間があったら、大学の数学は一度勉強してみたいよね🤔

 

 

ではでは。今日はこのへんで〜👋

 

 

そろそろラーメンと温泉の記事を書きます!笑

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/数学記号の表