さて、また閉じ込められに行ってまいりました!
だっしゅほーい!

今回も長いレポートになるのでご注意を!

そして最初に言っておきます。
脱 出 成 功 ☆


夜の遊園地からの脱出

┌──────────────────────────────────
謎は夜に解き明かされる
回らないメリーゴーランド。
ジェットコースターは動きを止め、観覧車はただ静かに鎮座する。 
誰もいない遊園地。 
しかし出口はどこにもない。   
リアル脱出ゲーム史上最大規模でお送りする、夜のミステリーイベント!  
最大にして最高傑作! 
謎の遊園地へようこそ!   
└──────────────────────────────────

よみうりランドで開催された脱出ゲーム!
閉園後の夜の遊園地ってワクワクしませんか?
その要素に脱出ゲームが加わって・・・・もうこれはステキな予感!!

私が参加したのは9/26の最終公演。
事前情報によると脱出成功率がものすごく低い、とのこと!
毎回、約1000人の参加者のうち、脱出成功率は5~20%・・・
(回によって違うが、平均は10%いかないくらい?)

私のtwitter上のフォロワーには何人もの謎解き戦士達(参加者)がいたにもかかわらず・・・
タイムライン上では 全 滅 ・・・!
次々と敗れていく戦士たち・・・。
17名で挑んだatgtクラスタが脱出できなかったと聞いたときは・・・まじか・・・と。(関係者ネタ)
運営サイドからチームわけされるわけではなく、自分達で募ってチームを作ることが可能な形式らしい。
さらに、一人だと厳しいが、しかし大人数でも脱出できるわけではない、ということも判明・・・。

もう、戦々恐々としていたわけです。
脱出ならなかったフォロワーさんたちからは
「しろむーさんなら脱出できると信じてる!」的なプレッシャー。
なにをするw
しかし、これで脱出できたら 一 人 勝 ち の予感・・・・!!

とはいいつつも、まあ、こちら二人組なので。
やはりちょっと厳しいんじゃまいか・・・。(不安)
どこかのチームと組んで4人程度の体制がいいのかもしれない・・・・悩

しかし!!脱出が目的というよりも楽しむのが目的の脱出ゲーム!
楽しむほどにも謎が解けなかったらどうしようという多少の不安を抱えつつも
二人で挑戦することにしたのです(・∀・)b
(そんなに深く考えずに単なる成り行きという説)

前日は雨ということもあり、雨具の準備(カッパ)は万全にして
いざよみうりランドへ!!

もしこの回の参加者で
「青いてるてる坊主のごときカッパ着た人物」が疾走する姿を見た方がいらっしゃれば
それが私です。
・・・・つまり、雨降りの屋外脱出ゲームとなってしまいました。。。


*************************************************************

事前リサーチの巻      

*************************************************************                       
よみうりランドに行くのは全く初めて。
脱出率の低い今回の脱出ゲーム、土地勘がなければやはり難しい!
ぜひ開園時間中によみうりランドを下見しておきたい・・・!

脱出公式サイトにも
イベント参加当日に限り、チケットをご提示いただくと
よみうりランドの開園時間よりご入園していただくことができます。

とあり、脱出チケットさえあれば、よみうりランドに入場することは無料だ!

乗りたい乗り物があれば中で回数券を買えば良いか・・・という計画で15時半頃に遊園地入場。
というか、ホワイトキャニオン乗りたかった!
運行中止になっていてざんねん!

とりあえず、アトラクションの名前を確かめながら園内をぐるっと一周。
なんと不思議!
周囲にいる家族連れとカップル以外の大人たちは全て脱出参加者に見えてきちゃう病
あれもそう。あちらもそうにちがいない・・・!

公式サイトにオープニングの会場と書いてあったオープンシアターEASTへ。
何も公演されていないオープンシアター・・・・。
舞台は暗く誰もいない。
ベンチでおやつを食べている家族連れが一組いるのはいいとしても・・・。
大きいお兄さんたちがウロウロしているよ!怪しすぎる!

上からボーっとながめていると、そのお兄さんの一人はシアターの裏側を確かめてみたり
なんだか不審な行動をとっているしwww
これはぜったい脱出参加者だwwwなにしてるんだwww

不審者を見つけながら遊園地を一周する・・・そんな楽しい散策を30分程度行った後、
歩き疲れた我々は出口付近に戻ってきました。
アップダウンがあるため、簡単に一周回るだけでも少し疲れるのです。
カフェでのんびり遊園地が閉園するまでお茶。

遊園地が閉園してからイベントの開場までの間は外に出なければならない決まり。
そこで「あ、あんなところに上りエスカレーターがあるじゃないか!階段使わなくてラッキー♪」
という本来ならここで書く必要もない小さな発見を行い、これが意外と後々効いてくるのでした・・・。

*******************************************************************

 そしてイベント開場へ

*******************************************************************
外では雨が降り始め、青いてるてる坊主の出番。。。
開場時間になったので、てるてる坊主装備していざ会場へ!

入り口でなにやら封筒を渡されます。
もうワクワクですw
謎解しろむー-封筒
封筒はホッチキスで止め。
指示があるまで開けちゃだめっ!

ということで、封筒の外側に書かれている内容を読みます。
重要な情報はいつも最初から示されているのです。
今回の重要情報はこれ!

──────
───────────────────────────────────────
   それでは最後にヒントを。
   この不思議な夜の遊園地では、太陽と月の真ん中には
   大切なものが隠されているという言い伝えがあります。
   どうぞ、注意深く探してください。探しているものは意外と近くにあるものですよ。

   それでは、みなさまにあの謎が解けたときのすばらしい瞬間が少しでもたくさん訪れますように!
──────
───────────────────────────────────────

ふむふむ。。。
太陽と月の真ん中か・・・。
そういえば園内に「太陽の広場」ってあったなあ・・・。
月・・・はよくわからないが・・・。

さて、音楽が次第に盛り上がり・・・・オープニングです!
謎解しろむー-オープニング
司会は毎度おなじみ加藤さん!

・みなさん、絶好の雨日和ですね!大盛り上がりするイベントには雨がつきものですよね!
 ドラマでも盛り上がるシーンは土砂降りだし!
 みなさんも大盛り上がりする頃・・・後半は土砂降りかもしれませんね!いえーい!
・いやホントに気をつけてね。 雨で滑りやすいから走らないで!
 ・・・とはいえ走りたくなるように作ってあるので、細心の注意を払って早歩きしてね!
・サンバイザをつけてる人がスタッフだから何かあったら声をかけてね。
 あ、もし今日サンバイザをかけてる奇特な人がいたらはずしておかないと
 スタッフと間違えられるから気をつけて!
・さて、みなさんはこの遊園地に閉じ込められてしまいました。
 脱出するためには最後の扉を探し出さなくてはなりません。
・制限時間は90分
 でも、本当になにもわからない人のために60分たったら「太陽の広場」でヒントを出します。
 本当に初歩的なヒントだからね!一つでもアイテムを手に入れた人には意味がないからね!
・結構、謎は難しいです。
 一人で参加しても脱出できるギリギリの難易度には設定してありますが、3,4名のチームを組んだ方がいいかも。
・一人参加者でチームを組みたい人は、開始直後にステージ前へ来てグループを作って下さい。
 つまり、ここが業界用語でいう「ルイーダの酒場」ってやつです。

そして開始!

**************************************************************

 だっしゅつ 開始!

**************************************************************
まずは封筒開封!

中身は
アンケート用紙、白いメモ用紙。←これは謎解きには必要ない。
必要なのは、問題用紙園内MAP


謎解しろむー-sheet  謎解しろむー-map

問題用紙と園内MAPを見ながらまずはどこに行くべきか調べます。

1.白い谷。奥の奥。           → ホワイトキャニオン(遊園地東)
2.二つ合わすとヒューストン      → ヒューとストンという絶叫系マシン(遊園地東)
3.巨大なランドドッグのお尻の先
 謎解しろむー-ランドドッグ  → 
謎解しろむー-ランドドッグ
 巨大なランドドッグは太陽の広場にいました(遊園地中央部)

4.ぐるぐるまわる。ただひとつの光  → 観覧車か?(遊園地西)
5.40分後にステージへ         → これは40分後だから後回し!
6.over140。その下。          → 園内乗り物の身長制限ではMOMOnGAのみ(遊園地東)
7.石の家の前にピエロがいる。    → ?
8.季節外れののぼり。トンネルをくぐると。→?

ざっとみて、7と8以外はわかった!
遊園地東部は相方、遊園地中央部・西部は私ということで二手に別れ、
後に太陽の広場で集合することに。


つづきはこちら