本日は韓国での歯科矯正の話をしようと思いますニコニコ


私が歯科矯正を始めたのは4年前で1年9ヶ月間で終わりました(成人式があったので7.80%くらい整った時点で器具を外しました)

途中で外したケースなので参考になるか分からないですか魂が抜ける


最近は韓国で歯科矯正が流行ってるみたいで実際に韓国で矯正をしてる人もいっぱい見ましたし、SNSとかでも情報が多いですがびっくりマーク2018年当初は韓国での歯科矯正の情報がほとんどなくて…


当時高校生でしたが絶対に韓国で矯正をしたかったのでブログやツイッターを漁って見つけたのがアックジョンにあるU&I歯科(유앤아이치과)でした


実際にそこで矯正をした人の情報は得れなかったのですが価格表だけを見つけれて、、良さそうだったので早速予約して留学1日目にして早速歯医者に行きました笑


たまたま撮ってた笑い泣き

歯医者に予約する際に日本人ということを伝えたら日本人の通訳の方をつけてくださいました。(初回のみ)

私はそこの歯医者で仕事されてる通訳の方がいると思ってたのですが、、まさかの一般の日本人の通訳の方が来てくださってガーン少し驚きましたが通訳代も特にかからず笑い泣きよかったです

その方もすごく優しくてしっかり説明してくださいました


価格はこんな感じで全体矯正で、

普通の透明のワイヤー矯正だと270万w

歯を早く動かせて少し早く終わるのが310万w

上の歯が裏矯正、下の歯が表矯正が500万w

全体裏側矯正が700万w

でした

(4年前のものなので…今は変わってる可能性もあります)

毎月の診療費やワイヤーの調節費用などは一切かからず、虫歯治療費や矯正終了後の維持装置のマウスピース代のみ追加料金がかかりました


他のところだと矯正費用+ワイヤー調節費用で毎月5万wかかるってゆうところも多いので…この病院を決めるポイントにもなりました飛び出すハート


そして日本のデビットカードでも分割が可能とのことでびっくりマーク私は毎月ワイヤー調節に行く時に20万ウォンずつ支払いして、14ヶ月くらい?分割で支払いしてました照れ笑


そしてそして非常にお見苦しいですが…

ビフォーアフターがこちらです魂が抜ける


私は日本にたまに帰ったりしていて毎月1回ずつワイヤー調節をしに歯医者に行くってゆうのができなかったので1年9ヶ月の間で7.80%しか完了できませんでしたが笑普通に毎月通えてたら完全に矯正を終われてたのかなと思いますにっこりが、全然満足です




矯正が終わった後は上下、写真の1番上のように、歯の裏に銀の針金のような維持装置(直訳)というのを歯が戻らないようにつけられます。これは半永久的につけておくそうです。


そして維持装置が、もう一つあって(写真の真ん中と1番下)2種類の中から選択できますにっこり

私は透明マウスピースの方が少し安かったのでマウスピースにしました笑20万wくらいだったと思います

これは何年間の間は食事の時以外は付けてくださいって言われた気がします。外で付けたり外したらするのが面倒なので私は毎日寝る時だけつけて寝てます

今でも半年や1年に1回ずつ歯医者で経過を見てもらってるのですが全然問題ないとのこと昇天


私は矯正器具を外した時期が悪く…外して1ヶ月も経たないうちにコロナでマスク時代になってしまいましたが泣き笑いマスクのうちに歯科矯正することをオススメしますびっくりマークびっくりマーク

語学堂時代と大学1年生を矯正器具を付けて過ごしたことにすごく後悔してます、、、爆笑何を食べても死ぬほど歯に詰まるので人とご飯を食べるのが本当に苦手でした、、笑


もう歯科矯正が終わって2年以上経つので参考になるのかわからないですが照れ少しでも参考になると嬉しいです飛び出すハート