久しぶりにリモート飲み会をしたのですが、やはりリモート飲み会は良い。

 

自分の望むまま思うままに飲食できる。

周りの目や耳を気にしなくていい。

移動の負担がない。

家にいるからリラックスできる。

相手しだいでは、パジャマ&すっぴんでOK。

と、メリットが多いです。

 

家にいると家族に気を使うということも考えられますが、家族が不在だったり一人暮らしであればその点はクリアできます。

 

家だと、気分転換にならない。

そうですね。

外に出たい時もありますし、外には外の良さがある。

 

個人的に最大の良い点は、タイミングさえあえば、ちょっと顔を見て話したい。

と、思い立ってすぐに実現が可能ということです。

外でもタイミングよく会えることがありますが、より可能性が高まるのではないでしょうか。

 

外で食事するのも好きですし、直接会っている時の温度、距離感、空気というのは、やはり直接会ってこそ。

今の調子でいくと、そのうちバーチャル空間で飲食したり、「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるような、テレビを見ていてCMが流れたときに画面に手を伸ばせば商品が手に入るという夢のような話も、あるいは実現できるかもしれませんね!😊

 

どちらもメリットデメリットがあるし、どちらが良いというのは個々の価値観によると思いますが、わたくしにとってリモートは会いたい人とだけ会える場所、という感覚です。

 

電車移動とか、人がたくさんいる場所とか、店員さん、他のお客さんなどなど。

誰とも一言も会話をせず、ストレスを受けずに外で過ごすことはおそらく不可能ですから。

それらさえ、楽しむことが出来ていた時期が過去にありました。

今後また、電車に乗って外出することや、セールの時に買い物をすること、お祭りに行くこと、ライブに行くことなどを、心から楽しめるようになりたいです。

きっと、そうなったらなったで、使い分けていくのだと思います。

 

コロナ禍は、苦しいことがたくさんありましたし、失ったものがたくさんあります。

コロナ禍そのものは、全体的な印象は悲惨です。

起きなければこんなことにはならなかった、と、思うようなことが多々ありましたし、今もこれからもまだ続いていくものがあるでしょう。

一方で困難に立ち向かって初めて気づいたことがあったり、それで生まれたことがあったから、その点だけに注目すると良かったと言えることもあるんですよね。

それはある種の救いとして捉えることが出来るのではないでしょうか。

 

何事も悪いことばかりではない。

そもそも、自然で起きていることに良い悪いはなく、判断しているのは人間です。

 

外に出ないと運動不足になる・・・

自転車をこいだり、なにか運動をして発電するシステムを各家庭に取り入れるというのはどうでしょうか?