先日、友人と過ごした際に、ご希望とあらばわたくしの好きな曲集を作るぞ!

と、いう話になり、リストアップしている最中のこと。


この曲、なんだっけ…


特にクラシック音楽で、タイトルがわからない曲。

結構ありませんか?


曲調は覚えているけれども、誰のなんという曲なのか、全く思い出せない。

CMソングで聞き齧ることも多いクラシック音楽ですから、タイトルを知らないケースも多い様に感じます。


鼻歌で楽曲検索できるアプリが存在しますけれども、クラシック音楽のデータ量が少ないのか、何度やってもヒットしない。

ピアノアプリを入れて、弾いて検索してみても、出てこない…

別のアプリで試してみても出てこない。


うおぉぉぉ!

どうしたら良いんだー!


と、ネットで検索してみると、出てきたのはパソコン向けのサイト。

スマホからではうまく検索できない。


スマホアプリでなんとかならないのか…

と、検索していたら見つかった「歌っちゃお検索」というYAMAHAのアプリ。


アプリ内にキーボードがあり、弾いて検索も可能。

藁にもすがる思いで、キーボードを弾いてみる。


子供の領分〜第6番ゴリウォーグのケークウォーク

by.ドビュッシー


一発で出てきました😭

ありがとうございます🙏


そんなタイトルだったよね〜。

そうか、ドビュッシーさんだったかぁ。°(°´ω`°)°。



好きな曲でも、タイトルを覚えていないことが日常茶飯事ですから、フレーズからバチっと検索結果を出してくれるアプリは本当に助かります。


菜の花畑に〜🎵

って、タイトルなんだっけ?

と、キーボードで検索してみたら朧月夜でびっくり。

タイトルと曲が一致していないパターンもあるんだな…



タイトルを知らないパターンもあるんですよね。

サントラを聴いていて、何曲目とか。

この曲好き〜、だけで、タイトルを確認していない。

サントラで聴けるから覚えない😓



あ、この曲、こんなタイトルだったんだ!

と、言うことも日常茶飯事です💦


この場合、どの映画作品で使われていた曲なのかさえわかれば、サントラから確認可能ではあるのです。

サントラが発売されていて、サブスクリプション配信されているのならば!!滝汗


YouTubeで見つけられることもありますが、重要なキーワードを含む、ある程度の情報が必要ですね。


歌詞を覚えていると、歌詞から検索して、実際にそ曲名が判明したこともあります。

ド忘れして、歌えるけれども歌詞もなんだかうろ覚えとなると、歌詞から検索することもできないですよね。


クラシック音楽は、オペラでないかぎり歌がないものがほとんどですから、タイトルを忘れると、もう曲調しか情報がない。

有名なバレエ音楽であれば案外サクッと出てきますけれど、楽器だけで演奏する曲は探すのに苦労します💧


シチュエーションだけやたらと覚えていたりしてね🤣

それ、プライベートで起きた事だから、まったくもって検索のヒントにならんわ!というね。


多分クラシック音楽なんだけれども、CMで聴いたことはわかるけれども、なんのCMだったのかも思い出せない。

そんな時に、おすすめです。