今朝は早朝の出勤
ちょっと早く家を出て蓮池を見てきました。

大きな葉の間に蕾があっていくつか咲いています。


もうひとつの池は白い蓮

なんて清らかなこと。


極楽の景色







鴨のお母さん
心配そうに子鴨の後を追っていました。



出勤すると
敷地内にネズミが息絶えていました。
みんなが通る所なので
そのままにしておく訳にはいけません。。

携帯していた塗香で その遺体を清め
光明真言を唱えて 処理しました。

同僚は口々に
「え~っ!よくできるね。私ムリ」と言います。

私は  もちろん快い仕事ではありませんが
できます。

子供の時から
道で息絶えた小鳥を拾ったり
車にひかれてしまった猫を見つけたり。。
死んでしまった生き物に接することがありました。

息絶えた生き物の冥福を祈らせて頂きます。

だからきっと私が早番の日に
ここで息絶えたのかな。