月曜日の朝
今日も暑くなりそうです。
梅雨はどこへ??
夏の水不足が心配になりますね。


さてちょっと出勤まで時間があるので。。
先週?先々週?行ったトーハクの展示から。

特別展示は「法然と極楽浄土」でした。
本館にて関連展示をしていて
なかなか面白かったのでブログに綴っておきます。




法隆寺に残る 阿弥陀如来の姿

法隆寺金堂壁画第六号壁


この日は寄れませんでしたが
国立博物館敷地内の 法隆寺宝物館で
デジタルビューアーが見られます。


さて
阿弥陀如来像には 立っている立像と
座っている 坐像 があります。


坐像










神奈川県浄光寺の阿弥陀如来



写真はネットより

お顔の感じも 印も似ています。



静岡県願成就院の阿弥陀如来



立像はこんなスタイルですね。


まさにお迎えにいらした姿
来迎印です。






さぁ
何が言いたいか。。。

坐像の作例といえば 運慶!
立像の作例といえば 快慶!



写真はネットより

この光台院の阿弥陀如来像は
快慶最晩年の作と言われていますが、
快慶は90cmサイズの阿弥陀如来立像を
多く残しています。


今の世にたまたま 残ったのが
運慶は坐像 快慶は立像
なのかもしれませんが
天才仏師二人の作例の違いを
垣間見れる 展示でした。


朝から頭の中仏像でいっぱいになってますが
これから出勤ですニヤニヤ