にちようび~


自転車でJRの最寄り駅へ行く途中

カラスに襲われましたぁ~!!

頭を捕まれただけで
怪我も糞もなしっ!
よかった。。

とにかく怖かった~不安


東海道線に乗って 茅ヶ崎へ

南口 
反対の北口の方が栄えているかな?
でもこれからの季節は 
海側の南口の方が賑やかになるかな。

駅のすぐ近くは 飲み屋街
結構ディープな感じですが、
少し行くと カフェとかあるオシャレな感じに。
で、目的地は市立の図書館
大学の研究のため 
読みたかった本を借りたかったのですが。。。


特別整理期間で休館でしたぁ泣き笑い


さらに東海道線で西へ一駅 平塚へ

何年ぶりだろう 平塚。。
息子が小学生の時以来?

仏画家の寺田しのぶさんの作品を見てきました。



写真OKだったのに 撮り忘れ
これは購入したクリアファイルを写したものです。

黒地の和紙に 金とプラチナで描かれている
観音様に釘付けでした。
暗いお堂で 和蝋燭の灯りで見たら
仏様が浮き上がって見える。。

ことを 頭のなかで想像して見ました。


写仏の体験して来ました。

あらかじめ 寺田さんが描いた観音様を
筆ペンでなぞりました。

頭の葉脈と髪の毛の線は自分で描きました。


ここで 出会った方のお名前が
私の名前の漢字と同じで ご縁がありますね~
なんて 話から
今朝のカラスの話を寺田さんにしたら
「それは 良い知らせですよ!」と。

そうかぁ 確かに

私は 朝からカラスに襲われて
良くないなぁって 思っていましたが
カラスに頭を捕まれて 怪我も糞もなしなんて
ラッキー!

カラス=八咫烏と思ったら
超レア!超ラッキー !

そう思ったらとってもハッピーな気分になりました。

寺田さんのアドバイスすごい。


完成した写仏ですが
「どこか観音様の御朱印を頂いたら良いのでは」
とのことで 。。

東海道線に乗り 東へ4駅。。
大船観音寺へ行ってきました。

一年ちょっとぶりの観音様


 お坊さんにお願いして 
写仏の色紙に 観音様の御朱印を頂きました。


すごいご縁が結ばれた?!

こちらの観音様の元
イベントなどもされているので
お香作り やらせてもらえませんか?って
名刺をお渡ししてきました。

今年のイベントは近々なので
また次の企画、来年検討しますね とのことでした!

何かに繋がったら嬉しいなニコニコ