お休みですが 早起きをして

東京の高野山へ



桜の木が本堂を隠しています。


門前の修行大師ではなく
本堂の右奥にある 一願大師


東京別院にて開催の

密教文化講座に行ってきました。


高野山大学副学長 松永潤慶先生の

曼荼羅のお話でした。


お大師様が何を私たちに残し

引き継ぎ続けて欲しかったこと、

密教を学ぶ意味を 改めて 

心に刻むことができた内容でした。



それから 場所を移動。。。


東京の上野~浅草~蔵前などのエリアで

この週末開催されている もの作りのイベント







こちらのワークショップのお手伝いに行きました。

たくさんの方にお越し頂き
お香作りを楽しんでいただきました。

使った用具を片付けて 洗ったり
新たに体験して頂けるようセッティングしたり。。

お一人でいらした女性の方と
若い仲良しのご夫婦、
二組の方に 線香(コーン型インセンス)作りを
教えさせていただきました。

「とても楽しかったです!」と
言っていただけると とても嬉しかったです。

お香の他にも たくさんの協賛店で
色々なワークショップを体験できます。
ご興味のある方
今日も開催されていますので
是非足をお運びください!