おはよう猫




みんな 好きなところで寝ている猫たちです。



水曜日に日帰り奈良へ行って

翌日も仕事や勉学に終われていたら

とうとう金曜日の夜に 発熱。。滝汗

昨日土曜日は出勤なので 

お薬師様のお力添えで 熱を下げて仕事へ。

今日日曜日は出かける予定がありましたが

家で大人しくしていることにしました。

気温差や気圧差 年よりの体に堪えますね。



さて 先月高野山に行った おもいでから。。


4月28日 

朝から山内を歩き回り

まだ午後3時過ぎ位でしたが

疲れたので 宿坊へ戻りました。


そういえば

来る前に予習した youtube 

光台院の中をまだ拝観していなかった!!

是非この動画ご覧ください。
本尊の阿弥陀如来も見られます。

動画と同じように
お寺の中をご住職に案内して頂きました。


こちらは客室から見える庭園

別の庭園


龍の襖絵
焼失を免れた絵です。

龍さん


桜の襖絵


壇上伽藍の御影堂にあるのと同じお大師様像(掛け軸)
もあり、拝ませて頂きました。

多宝塔


この日は 旧正御影供のお逮夜だったので
夕飯を早くして下さいました。

拝観させて頂いたあと 
5時~お風呂に入り
5時半に夕食!

小さい個室にてお食事でした。

襖には いろはうた の襖字?





あれ?最後の 「えいもせず」がない??


ご住職に伺うと

やはり無いところは焼失しているそうです。


と言うことで 次はいよいよお逮夜です。