数年ぶりに 我が家の蘭の花が開花しました。
3年?4年ぶり?


まだつぼみもあるのでいくつか咲きそうです。



本日 お昼から 新緑の鎌倉へ足を運んできました。

鎌倉歴史文化交流館
                   ↑甲冑を着る体験している外国人観光客

企画展示「鎌倉の廃寺 寺社の興亡」見学してきました。


八幡宮寺 二十五坊

阿字
頼朝の墓所 法華堂の瓦

鎌倉幕府創建当初の寺は密教寺院でした。
まだ禅宗など鎌倉仏教は成立していませんので。

法華堂や永福寺など 
幕府の重要な寺が廃寺になっているし
現在残る寺院の多くの塔頭が廃寺となっています。
なかなか興味深い内容です。


八幡宮の源氏池
蓮の浮葉
蓮の花の開花が楽しみです。


鎌倉国宝館

企画展示「ひみつのたからもの」と
常設の「鎌倉の仏像」を見学




きれいな花が咲いていました。


さてこれから
御詠歌の練習です。