昨日は東京国立博物館にて
中尊寺 金堂 特別展示を見て
一般展示もざっくり見てきました。

いくつか気になったところ 写真撮りました。


奈良の東大寺でお水取りが厳修中ですが
お水取りにちなんだ展示があると聞いて見てきました。




数年前に少しNHKで特集されていて
見たことがありましたが
実際二月堂の中でどんなことが行われているのか
絵ではありますが 一部
見ることができます。





大きな花瓶 
邪気?や馬が支えているのが面白い。



アイヌ展示より

お盆が 熊さん?ミッキー?みたいでかわいい
ヒラメ?はなんだったかな?



お雛様の展示コーナーは
大きくて人がたくさんいて全体を撮れず
一部だけ。。
♪少し白酒召されたか 赤いお顔の右大臣♪

お香関連



端正なお顔の千手観音



お大師様の御影



高野山の神様方




一般展示は外国の方が多く
特に着物や刀剣、甲冑のところは
皆さん熱心に見ていらっしゃいました。


今回は 東洋館と法隆寺館は行かず
次の場所をめざしました。