昨日は冬至
寒さも本格的な冬らしくなってきました。

昨晩は のつく食材を入れた鍋焼きうど
を食べました。

うどん
かぼちゃ(なんきん)
にんじん
はんぺん
だいこん

今朝の猫
猫たち がっつり飼い主の布団にくっついてます。

レオは飼い主と一緒に布団の中

クッキーとエクレア 仲良し兄妹
エクレアが分かりにくいですが。。

カステラも丸まって寝ていたところを起こされた。


先日青蓮寺でお檀家様から柚子を頂きました。

ジャムを作りました。
お湯で割って 韓国の柚子茶風にして
頂いてます。


今日は 昨日配信された年内最後の講義を視聴して
少しレポートの準備して。

そろそろ始めないとヤバい。

今期受講している5科目中
1科目はだいたい準備して あとはまとめるだけ。

2科目は課題は出ているけど
まだ何を書くか全く決まっていない。。
=下準備もしていない!

1科目は
まだ課題が提示されていない。

1科目は
演習なので
自分の研究計画を提出するだけ。

この年末年始休みにかかってます。
大掃除は ムリ~(口実)

来週は3日出勤したら
その後 休みに入ります!

お正月が来る実感無しです。