9月11日 月曜日の続きです。

いよいよ今回の高野山での対面授業も最終日となり
午前中講義と 最後の一時間ほどは
霊宝館見学でした。

霊宝館

現在の企画展示はこちら↓


朝は晴れていましたが

授業が始まりしばらくすると雨が降り始めました。

霊宝館へ移動するときは 雨ザーザー

出てくると雨は上がっていました。


いつみても、快慶は天才仏師だなぁと

ため息。。です。


見学後 流れ解散、

気がついたら授業で一緒だった他の皆さんは

居なくなっていて 最後まで霊宝館で

仏三昧していました。



そして はらぺこで 角濱さんへ!



やっと 食べることができました~!


ゴマ豆腐のランチ

胎蔵界のセット


どの小鉢もとても美味しかった~!

次に来たときには 金剛界を食べたいな。



今回の旅はちょっと食事で贅沢しちゃいました~



ランチのあとは 壇上伽藍へ
また雨が降りだし ちゃんとお参りできなかった
お堂もありました。。。



壇上伽藍 一応一通りお参りしおえると
雨も止んできました。

それから 金剛峯寺へ。

蟠龍庭

授業で霊宝館へ行ってその分時間に余裕があったので

新別殿で 布教師さんのお話を聞き
いつの間にかウトウト。。大あくび

そして 
ちょっと一息阿字観体験に参加しました。

蟠龍庭の奥にある阿字観道場で
一時間ほどの体験教室です。


阿字観が終わり 金剛峯寺をあとにして
スーツケースをコインロッカーから出して。。
バス停の前のお土産屋さんで買い物。。。
もう高野山の町ともお別れ。。


今回帰路は ケーブルカーと南海電鉄で
新大阪から新幹線です。


バスでこうやくん駅へ。

ケーブルカーの高野山駅の2階
展望室に行ってみたら。。。


まぁ なんて景色!!!






携帯の写メだと 伝わりませんが
目の前に 窓越しですが 広がる 雲海!!

白い雲が 岩に砕ける白波のようで 
本物の海に見えます。


ケーブルカー下りまーす!

極楽橋駅の天井絵


駅員さんが 改札出ても良いですよって言うので
行ってみました。
改札を出ると。。な~んにもない!
川があるだけ


極楽橋

ここから歩いて女人堂まで登るルートがあります。
いつか登ってみたい。。。

これで今回の高野山の旅は終了

夜明けの奥の院
早朝 嶽弁天
金剛峯寺で阿字観体験

授業の他にたくさん新しい経験ができました。

次は来年4月の予定


快く外出をさせてくれた家族と
猫の世話をしてくれた息子
休みをくれた職場にも感謝!
ありがとうございましたお願い