お香の講座が予定より早く終了したので
寄り道することにしました。

今日のランチは 迷わず
新橋駅 地下鉄との連絡通路にある
以前から食べてみたかった
お茶漬け屋さんで さらさら~っと。

寄り道は、恵比寿にある
東京写真美術館に行ってきました。

エントランス

『土門 拳の 古寺巡礼』


表題の『古寺巡礼』は 土門さんの書です。



室生寺の仏像、しびれますラブ
写真が撮れるのは ここのみです。

 

 

こちらの写真集からの作品がベースです。

他の土門拳さんの写真集からも 

出展されているようです。





どれも 古い写真ですが

お寺や仏像の時間は千年単位、

昭和~令和の時間経過位では

全く変わりません。


最近奈良で見た伽藍や像の写真は

記憶にも新しく

大きく撮影された写真は

細部まで知ることができて

ワクワクしました。


初期の仏像は 

仏の柔軟さ を感じられて

こんなお像と共に 

海を渡ってきた新しい仏教 、

当時の人々の心には 

衝撃的というよりは 自然に入って行ったのかな。

だからこそ もともとあった日本の神様と

習合していったんだろうなぁ~

なんて しみじみ 仏教が日本に伝わってきて良かった!

と 思いました。



恵比寿に着いたときには
にわか雨が降っていましたが
美術館を出たときには 快晴!


窓ガラスに反対側の空にある雲が映ってる!!


どこか 外国に来たみたいな感じでした。




恵比寿駅から美術館のあるガーデンプレイスまでの

通路には ずら~っと ヱビスビールの広告生ビール生ビール

暑かったので あまりお酒は飲まない私でも

ビールが飲みたいなぁ~って 思いました。



都内に行くと 刺激的!

でも 地元に帰ってくると ほっとしますニコニコ