おはよう猫


母娘仲良しです。

さて 昨日のお出かけの続きです。


根津美術館の隣?

山門までは 都会のビルの立ち並ぶ道を

ぐるっと 歩くこと 10分弱

都心の土地勘がありません。。

ちょっと歩くと麻布なのね。。


大本山永平寺別院

麻布大観音 長谷寺

曹洞宗


はせでら ではなく ちょうこくじと 読みます。

聳え立つ六本木ヒルズ    
なんか 合成写真みたいです。

本堂(法堂)
ご本尊は釈迦如来

中に修行僧の方々が いらしたので ささっとお参り。

こちらは 曹洞宗の修行道場です。
大都会の真ん中で修行!
この隣に 修行道場があります。
時々テレビなどで芸能人が体験されているのを観ます。

禅宗のお寺はシャキッとした空気感です。

風神

雷神

お地蔵様


お不動様も。。



大和、鎌倉 の他に 三体目の観音様がいらしたとは
知りませんでした!

観音堂

こちらでお勤めさせていただきました。


とてもエキゾチックな雰囲気の観音様
奈良や鎌倉とはちょっと雰囲気がちがいます。
木彫だからかな?
女性的なような 男性的なような
見方によって どちらとも感じられます。

お堂のしたに 百観音のお砂が埋められているので
こちらをお参りすると 
百観音をお参りしたご利益が得られる!とのこと。


江戸三十三観音札所22番
御朱印    書き置きでした。
 先日巡った 品川エリアは
 御朱印500円の納めでしたが
こちらは300円でした。
エリアによってちがうのかな?


お腹も空いてきたので 表参道までもどりました。

続く