早朝に自宅を出てから6時間

無事に高野山に到着。


大変お天気にも恵まれています。


町中にこうやくんがいて 幸せです。

今日は 女人堂~波切不動~徳川家霊台~金剛峯寺
~壇上伽藍   主要な所を参拝しました。

詳しい感想などは 帰ってからにします。

高野町のお得な商品券を購入して
遅めの昼食を取ったり、お土産やさんをのぞいたり。。
こうやくんグッズを買うぞ~っ

それから高野山大師教会にて 
十善戒の授戒を受けました。

参与会の袈裟をしていると、
どこもフリーパス状態です!

まだ日も高い16時でしたが
かなり疲れたので
宿坊にチェックインして 一休み。

荷物の整理をして。。。
(本当に すぐにぐちゃぐちゃにしちゃうんです)

精進料理の夕食を頂きました。


いやぁ~ 人に作って頂いたご飯は嬉しい~
さくさくの天ぷらが美味しかったです!
他の物も全て美味しく頂きました。

お風呂!
日頃シャワーなので
湯船に浸かるのは久しぶりでした。
蕁麻疹が出ちゃうので温まりすぎないうちに上がり、
これから部屋で写経をしてから
寝ようと思います。

明日の朝のお勤めが楽しみです。