今日は先週土曜日出勤した分の代休でした。

朝からいい天気!

地元より電車で小一時間 
海老名市温故館にて開催されています企画展
えびなの観音さま展を見に行きました。


海老名駅に到着
そして駅前の商業施設の中にどーん!


七重塔

この塔の話は後ほど。。

駅から歩いて10~15分ほど。。
海老名市温故館に到着



龍峰寺やご本尊の千手観音についての
の展示がメインです。
この千手観音様の等身大パネルあり!
お像は次の週末から始まる
神奈川県立歴史博物館での特別展に展示されます。

それから市内のお寺にある観音様を写真パネルつきで解説

そして
↓このスタンプを提示すると
県立歴史博物館の特別展が割り引き価格で観覧できます。

来週末早速行く予定!!
すごい楽しみ!

それから温故館の常設展示では
この施設のすぐ前にある
相模国分寺跡に関する資料の展示があります。

https://www.city.ebina.kanagawa.jp/shisei/profile/tankyusha/bunkazai/1006603/1000692.html


国分寺は天平時代 仏教の力で国家の安定を祈願するため 聖武天皇の詔よって国ごとに作られた国家寺院です。

現地に行ってみました。


中門からみて左に塔、右に金堂という
法隆寺式伽藍配置の国分寺は全国でも珍しいということです。


とても広い原っぱなので、
小学生がたくさん遠足?に来ていました。


↓ここが先ほど商業施設にあった七重塔が建っていた所です。
子供たちがトンボを追って登って飛んで
走り回っていました。



↓金堂跡

国分尼寺の跡も少し離れたところにありますが、今日は行きませんでした。


さて、国分寺跡の近くに 国分寺というお寺があるので 行ってみました。


国分寺
高野山真言宗

ご本尊は薬師如来

お地蔵様右後ろは如意輪観音様

六地蔵

梵鐘


白い曼珠沙華


あ!こうやくん!
こうやくんのおとなりには猫さん。

こちらのお寺にはたくさんの保護猫さんたちが暮らしていました。

ご朱印はコロナの影響でしていないとのことでした。

野良猫さんたちなので 近づくとみんな逃げてしまいます。
ちょっとだけ近くで写真とらせてくれました。
これがご朱印の替わりってことで。