奥津宮、龍宮を過ぎると 急な下りの階段が続きます。

そしてぱっと 視界が開けて海が目の前に飛び込んでくる感じ。。。

今朝はいい天気でしたが、岩屋についた頃は曇り空で富士山は見えませんでした。



 
岩屋洞窟入り口


入り口の右側にも橋が続いていましたが 台風で壊滅的被害にあい なくなってしまいました。
あんなコンクリートのものがなくなるなんて
台風って凄い。

そして藤沢市の観光協会の HPによりますと
連休明けから今月末まで 岩屋洞窟は復旧工事のため閉鎖されるとのことでした。知らなかったけど 今日来て良かった!

第一洞窟の中にはたくさんの石仏があります。

こんな言われがあったなんて知らなかった。

奥は暗いので 蝋燭を貸して頂き進みます。

第一洞窟は途中で二股に別れます。
左の奥は日蓮上人の寝姿石があり、ここは富士山に繋がっていると!方向逆じゃない??


写真に手のようなものが写っていますが、私の手です。

そして右側の奥

ここは凄いパワー
体に感じるものが強かったので 近づけませんでした。

第一洞窟を抜けるとこの景色

逆光で写真ちょっと暗めですが。
きっと弘法大師様も この景色を見たのだなぁと
感激。



岩が作る自然の美しさ


切り立つ断崖が迫ります。
落石注意!

弘法大師様が ここに拝殿を創設したのも納得です。

さて 私の記憶が確かなら第一洞窟は信仰色が強いけど 第二洞窟は 人工的なアトラクションっぽい感じだったような。。



イルミネーションきれい!

洞窟の奥には龍が吠えています。



なかなか 神秘的なイルミネーションでした。

岩屋を後にして 降りてきた急な階段をひたすら登って 帰ります。

江ノ島大橋まで海から戻ることができる 渡し船もあります。

そういえば20年以上前 父も母も一緒に江ノ島に来て岩屋まで行ったことがあったなぁと 思い出しました。。。



そのときは シーキャンドルじゃなくて
前のロケットみたいな灯台だったなあ。



今年 オリンピックのセーリング会場となる江ノ島のヨットハーバー

今年の夏は凄い人が来そうな江ノ島ですね。