・・・教育委員会からのプリントを紹介しています・・・
○教員のみなさんへ
いじめは、どの学校にも、どのクラスにも、この子供にも起こり得るものであることを踏まえ、
いつも注意深く子供たちを見つめてください。
子供たちが感じていること、思っていること、
子供たちの間におきていることを、しっかりとつかんでください。
そして、いじめられている子には学校は全力で守ることを
言葉と態度で示し、毅然と対応してください。
先生方1人1人が、いじめは人間として決して許されないことを、
身を持って繰り返し教えてください。
常日頃から子供たちと出来る限り多く接し、
いじめの予防や発見に努めてください。
○校長のみなさんへ
いじめは、いつでもどこでも起こり得ること、
いじめは、絶対に許されないこと、決して自ら命を絶ってはいけないこと、
命はかけがえの無い大切なものであることを子供たちに直接語りかけてください。
また、日常の学校生活の中で機会を捉えて多くの子供たちに接し、
声掛けを行ってください。
校長の一言に勇気付けられて、力を与えられる子供たちは少なくないと思います。
いじめの対応にあたっては、表面的な現象だけにとらわれず、
その背景や隠された部分にも踏み込み目を向けるよう教員に助言するなど、
リーダーシップを発揮してください。
校長は全教職員の先頭に立ち、保護者の方々や地域の方々と一丸となって、
いじめの無い学校づくりを目指してください。
以上の内容でした。
一口にいじめといっても、それぞれケースによっていろいろで、
実際に先生も学校もどう対応していくかは手探りの状態なのだと思います。
学校でのことは、保護者は目が届かないので、
やはり学校での対応は大きいのだと思います。
でも子供に、命の大切さや、いじめは許されないことなど教えていくのは
まず親としてすべきことだし、家庭生活あっての学校生活だから、
親の接し方や対応は基本だと私は思います。
いじめの無い学校、町、社会、実現して欲しいと祈らずにはいられません。。
○教員のみなさんへ
いじめは、どの学校にも、どのクラスにも、この子供にも起こり得るものであることを踏まえ、
いつも注意深く子供たちを見つめてください。
子供たちが感じていること、思っていること、
子供たちの間におきていることを、しっかりとつかんでください。
そして、いじめられている子には学校は全力で守ることを
言葉と態度で示し、毅然と対応してください。
先生方1人1人が、いじめは人間として決して許されないことを、
身を持って繰り返し教えてください。
常日頃から子供たちと出来る限り多く接し、
いじめの予防や発見に努めてください。
○校長のみなさんへ
いじめは、いつでもどこでも起こり得ること、
いじめは、絶対に許されないこと、決して自ら命を絶ってはいけないこと、
命はかけがえの無い大切なものであることを子供たちに直接語りかけてください。
また、日常の学校生活の中で機会を捉えて多くの子供たちに接し、
声掛けを行ってください。
校長の一言に勇気付けられて、力を与えられる子供たちは少なくないと思います。
いじめの対応にあたっては、表面的な現象だけにとらわれず、
その背景や隠された部分にも踏み込み目を向けるよう教員に助言するなど、
リーダーシップを発揮してください。
校長は全教職員の先頭に立ち、保護者の方々や地域の方々と一丸となって、
いじめの無い学校づくりを目指してください。
以上の内容でした。
一口にいじめといっても、それぞれケースによっていろいろで、
実際に先生も学校もどう対応していくかは手探りの状態なのだと思います。
学校でのことは、保護者は目が届かないので、
やはり学校での対応は大きいのだと思います。
でも子供に、命の大切さや、いじめは許されないことなど教えていくのは
まず親としてすべきことだし、家庭生活あっての学校生活だから、
親の接し方や対応は基本だと私は思います。
いじめの無い学校、町、社会、実現して欲しいと祈らずにはいられません。。