ひとり旅失敗編 大阪旅行記2です。

 

過去記事はこちら↓↓↓



 

  大阪ひとり旅 失敗編②

 

ホテルを出発し、さっそく今回の旅行の目玉、毒展!

 

向かうは大阪市立自然史博物館。

新大阪からは電車での移動になります電車

 

前の記事でも書きましたが、今回は下調べほぼなし。

博物館へ行くためのルートも、降りる駅くらいしか調べておりません。

 

「駅にさえ着けばスマホが連れてってくれるから~ニコニコ

 

と、安易な考えでした。

 

いや、ちゃんと連れてってはくれたんですけど。

 

 

思いのほか駅から遠かったチーン

 

 

公式HPによると、長居駅から約1キロ。

おおぅ・・・歩いて15分くらいですね汗

それでもタクシー使おうとか、バス乗ろうとか思いつかないワタシ。

 

実家がね、駅から徒歩30分くらいのところだったので、

そのくらいは全然歩ける!と思っちゃったんですよね。

 

幸い、お天気も良かったので、のんびり歩きました。

 

 

「・・・・・・・・にっこり

 

 

疲れたなにっこり

 

気分はいいけど、

お腹がいっぱいで身体が重たいし、

お好み焼きと焼きそばで血糖値あがったのか、ちょっと眠い凝視

 

そして暑いっあせる

何月だったのか定かではないけど、確か5月くらいだったのかな。

 

暑かったですあせる

 

それでも歩き続けていると、すごく大きな公園に出ました。

目的地はこの公園の先のようだ。あともう少しあせる

 

大阪市立自然史博物館は、この公園の敷地の中にありました。

一番端っこくらいに・・・(せめて真ん中くらいなら良かったのに)

 

着いた頃にはすっかり疲れており、

毒展よりなにより、

正直言うと、どこかで休みたい昇天

 

いやいや!

ここに来たくて、わざわざ大阪までやってきたんだ。

新幹線乗って、わざわざ来たんだよ!

 

見るよ!毒!!



毒展はとても良かったですニコニコ

毒きのこや薬のほか、たばこなどの身近な毒物なども。

満足ニコニコ


 


さて。

 

一番の目的は達成した。

 

再び歩いて駅を目指します。

 

今思えば、疲れてるならタクシーくらい乗れば良かったのにね。

歩く以外の選択肢を思いつけませんでした真顔

 

来るときは公園の外側を道沿いに歩いてきたので、

戻る道は公園の中を通っていくことにしました。

 

それなりに広くてきれいな公園ですが、

この広さと暑さが、疲れた体には堪えましたあせる

 

「さて、あと今日の予定は・・・」

 

一応、考えてきた今日のスケジュールでは、

ずらし旅の特典である、梅田スカイビルの空中展望台に行くこと。

 

正直言うと・・・もう行くのめんどくさいなぁ昇天

 

この旅のモットーは「ひとりで自由に動く!」していたので、

正直このままホテルに戻って引きこもるのもありかな?ってくらい、

もうめんどくさくなってました汗

 

「でもせっかく来たんだから!あんなに楽しみにしてたんだから!」

 

そう!

私ほんとうに楽しみにしてたんだよ!大阪に行くことを!

それを「めんどくさくなった」「なんか疲れた」で台無しにしてなるものか!

 

しかも展望台の景色は、なかなか評判がいい。

こんなバカみたいな理由で、

せっかくの機会を無駄にしたら、後から後悔する。


そんな気持ちでまた電車で移動し、梅田スカイビルを目指します。

 

「ここも駅からすぐではないのか・・・チーン

 

博物館ほどではないけど、また歩かねばならないことにうんざりガーン

しかも、ここは梅田。長居駅とは全然人の多さが違う。

 

平日だったので、

サラリーマンやOLさんたちの波にもまれながら歩きます。

 

覚えているのは、人が多かったことと、

工事中の白い垂れ幕のようなもので覆われた即席の道をずっと歩いたこと。

 

景観も何もないつまらない道を、

「暑いよ・・暑いよ・・・」と思いながら、ひたすら歩いたのを覚えてます。

 

そしてようやく着いた梅田スカイビルは、すごく大きい。

にぎやかで、近代的で、きっと本当はすごく楽しいところなんでしょうね。

 

でも、この時の私は、何も楽しくない。

 

「でかいな・・入口どこだ。展望台に行く入口はどこなんだ」

 

もうさっさと終わらせてさっさと引き上げたい。

 

その一心でした。

 

 

次へ続きます。

 

ハートいいね、フォローとっても嬉しいです!よろしければお願いしますハート