虹ぐるーぷ*らな音楽教室

音あてクイズのページです虹

 

出題は週3回です晴れ

(たまにお休みしますクローバー

月曜日は★

水曜日は★★

金曜日は★★★の問題ですよ!!

 

 

 

オッドアイ猫前回(1/20 問題47)の問題と解答

 

【問題47】

 

【解答】

 黒猫 できたかな?

 

 

 

 

 

三毛猫今日は

★★★の問題にチャレンジ!!

 

クマ音あてクイズのやり方は→こちらです クマ

 

 

 

クローバーちょっと難しいな・・と思う方は 

毎週月曜日のの問題

水曜日の★★の問題

又は問題1~45に挑戦してねクローバー

 

クマ 問題1~45はこちらです クマ

 

クマ 未就学のおこさま

小学校低学年のおこさま用に

ひよこクラスもあります→こちら クマ

 

 

 

 

 

【1月22日 

今日の音あてクイズ】

 

チューリップ 問題48 チューリップ

 

クマ 旋律聴音(せんりつちょうおん)

クマ ハ長調 ・ 4分の4拍子 ・ 4小節 の問題です。

  楽譜の準備をしてください。

 

   

三毛猫 全体を4回弾きますので、

その間に楽譜を完成させましょう。  

 

   1回目

      【15秒の空白】

  2回目

      【15秒の空白】

  3回目

      【15秒の空白】

  4回目

 

三毛猫 問題を途中で止めずに、

   書いてみてください。

 

 

 

晴れ 4回とも左手で4拍子を数えながら、

右手にえんぴつを持って聴いてください。 

三毛猫 拍の数え方 →こちら

 

 ( 左利きの方は、

反対の手で考えてください。)

 

 

 

 

三毛猫 それでは問題です。

 

晴れ ヒント 晴れ 

 

シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音が出てきます。

4分音符・8分音符・16分音符・4分休符が出てきます。

#とが出てきます。

 

 

 

!! 聴いているときに

消しゴムを使わないでね!

 

 

 

 

三毛猫 できたかな? 

書けたら楽譜の写真を

送ってくださいね♪

 

 (解答は次の音あてクイズで

発表します♪)

 

 

 

 

チューリップ 音あてクイズの進度確認シート チューリップ

   お使いになる方は、ご連絡ください三毛猫 

 

 

 

 

チューリップ ぐるーぷ*らな音楽教室 

   ホームページ→こちらチューリップ