<4月28日(日)>

連休前半戦2日目。

すごいよい天気だ♪

快晴なのはいいけど、梅雨明けのような暑さだ・・・。

 

そんな今日はちょっとお出かけ。

向かうは皇居東御苑。

リニューアルしていた三の丸尚蔵館が半分できて、展示を再開したんだよね。

大手門には外国人観光客も多い!

 

 

これまでは無料で公開されていたけど、リニューアル後は展示スペースも展示内容も拡充するため有料になったんだ。

しかも、国立文化財機構に移管され、正式に国立博物館の一部になったのだ。

現在の展示は「皇室のみやび」。

前半と後半で展示が入れ替わるみたいだよ。

 

今回目についたのは、立派な硯箱。

同じようなものをワシントンDCでも見たなぁ。

それから、見事なのが角盥。

こんなものを本当に使っていたのだろうか?

 

 

絵で目についたのは「百鳥図」。

世界中の図利が描かれている、というものだよ。

それから、国宝に指定されたばかりの藤原定家写本の更級日記。

昔の写本って、勝手な解釈で字や表現を変えたりすることもあったみたいなんだけど、藤原定家はそういうことはせず、写すのはそのまま写して、怪しいところには注釈をつけたのだ。

これが後代にものすごく助かることになったんだよね。

 

 

三の丸尚蔵館はまだリニューアル中なので展示スペースはそこまで広くないよ。

さくっと見終わった後は天気がよいので二の丸庭園へ。

ちょうどアヤメやシャガが咲いているよ。

 

 

外国人が集まっているなぁ、と思ったら、コイがいた。

立派なやつだ。

で、平川門から出ようとする途中の梅林では、立派な梅の実がなっていた。

少し赤くなってきていて、そろそろ熟しそう。

 

 

皇居東御苑を後にして日本橋三越へ。

コリラックマさんがイタリア展を見たいというのだ。

でも、その前に腹ごしらえ。

 

 

うな重を食べてきたぜ。

最初は日本橋伊勢定にいこうと思ったんだけど、日曜は休み。

なので、三越に入っているいずもやで食べたんだ。

 

その後はイタリア展を見たけど、なんか日本のお店の出店が多いんだね。

いまいち食指が伸びなかった(>_<)

で、お茶して帰ろうと、2Fのカフェウィーンへ。

 

 

ボクはクグロフとコーヒーのセット。

コリラックマさんはグラン・マルニエの入ったカフェ・マリア=テレジア。

落ち着くわぁ。

 

というわけで、なんだかしっかり出かけた感じだ。

連休中縫いこういう日もないとね。

明日はおうちでゆっくりするかな。