【BB】10年後のBAD BOY聖地巡礼 | しろけんのブログ

しろけんのブログ

直近はもっぱらNCT テイルでした。
これからどう生きようか模索中。

はじまりはBIGBANG…からのiKON時々WINNER...と旧YG愛強めの雑食オタクでしたが。


アメリカ紀行の続きです。
年末ギリギリまで粘って頑張る!何を。


しかし年内にアメリカ紀行を全て仕上げるのは厳しいかな。(無理確定)





アメリカでのささやかなBIGBANG聖地巡礼について。こんなタイミングでなんとも…という感じだけど、今のBIGBANGの先の見えない状態からして、こんな日記にはいいタイミングなのかも。




今回のNY滞在でBrooklynステイしたこともあり、ふとBAD BOYの撮影地を訪れてみようかと。


BIGBANGのALIVE期の代表曲のMV(BLUE, BAD BOY)はNew York、MADE期はツアー映像やLOSERのMVがLos Angeles撮影だった。


以前も貼りましたが、2015年にNYに来た時にはBlueの撮影地を訪れた↓
BLUEロケ地の日記にも書いてましたが、いつか必ずBAD BOYの撮影地も巡りたいと思っていた。



BAD BOYってもう10年も前の曲なんだ…  時の流れに驚きます。


今も色褪せない名曲中の名曲。

BIGBANGの代表曲はFANTASTIC BABYか BANG BANG BANGを思い浮かべる人は少なくないと思うけど、今からBIGBANGが集結して1曲だけ歌ってやるから曲を選べ!…と言われたとしたなら、色々悩むだろうけど私は色んな想いを込めてBAD BOYを選ぶ。
(個人的に好きな曲は他にも山ほどあるけど)


最近では藤井風くんがカバーしてたけど、ほんと、風くんのようなアーティストがカバーしたいと思うだけある名曲だと思う。



でもそれにしても10年後の2022年に今更BAD BOYの聖地巡礼してる人なんていないんじゃないかね…
 




10/12(水)のこと… 

私が滞在していたBrooklynは最寄りの地下鉄駅が45 St。ここからBAD BOYの撮影地とされるWilliamsburgを目指した。


地下鉄の駅でいうとBroadwayで降り、MVにも登場するMarcy Avを目指して歩くことに。



まずはこのエリアでランチをしてからゆっくりとMVスポットを探すことにした。




お店はリサーチなしで入店したこちら↓


DAR 525


https://www.dar525.com



地中海料理のレストランだった。

天気も良かったのでテラス席に座らせてもらった。


falafel platterを頂きました。

断面まで色が鮮やかで綺麗だった。


スマホでBAD BOYのMVをつけて、いま一度目指すべき場所の確認をしながらランチしてました。


過去に足跡巡りをブログにされている方がいたのも知っていたけど、あえてそういうものに頼らずに自分でMVから確認して探していくことにした。






ランチ後はいよいよロケ地へ…

と言っても足跡巡り自体は一瞬で終わります。



MVの最初のカットでジヨンくんが立っているのがKEAP STREETと BROADWAYが交差する角↓


そこからMarcy Avenue Stationの方向へ向かって歩いて行く…  これがロケ地の全て。




最初のカット↓


MVだと上から撮ってるので同じ角度は難しいけど雰囲気は伝わるかな?… ↓



ジヨンくんの背面に映っている建物の窓など↓


さすがに10年立っているので変わってる所の方が多かったように思うけど、窓や非常階段はそのまま↓



テソンが若い!

このシーンに映る場所も見つかった↓



非常階段や線路のガードはそのまま↓


背面に映るZAMAANという店名の看板もあった↓




そして、ここ!↓

この時期のたぷさんがBIGBANGを極めてて好き。FANTASTIC BABYみたいな曲なら分かるけど、BAD BOYみたいなしっとりした曲にも関わらずこのスタイリングってのがwwww


ミント色の頭は今やKポ界ではそう珍しくもなくなったけど(最近は流行りでもないだろうからあまり見かけないけど)首から下げてるデッカいドクロはたぷさんにしか使いこなせないアイテムだわ。

こんな人いたらたぷじゃなかったら逃げるw 


たぷさんの痴話喧嘩の背面に映る鉄網と教会の屋根はこちら↓



仲間たち合流の場面↓

 ↓



たぷさんの後ろにTELCOの看板↓

※2022年になりましたが、誰もこのファッションに追いついていません。


TELCOはまだあった↓



そしてすんちゃんが颯爽と上がっていくのが地下鉄Marcy Ave Stationの階段。


勿論、健在↓



べべがクルクル回る所。

マネをしては行けません、轢かれます。


同じ場所にコインランドリー(Laundromat)がある↓



最後のここ↓


こんな感じ↓


…というような感じで、MV自体がわりと狭い範囲で撮影されてました。



Williamsburg自体は少し道を中に入れば素敵なカフェやレストランがある人気エリア。


でもこのMVが撮影されたBroadwayの通り沿いは聖地巡礼以外にはすることもないかなぁというかむしろちょっとさびれたような場所。時間を潰せる場所もないし、車が行き交うので感慨にふけるような場所でもない。





ちなみにマンハッタンとの位置関係はこんな感じ↓


今更誰も行こうと思わないでしょうけど、個人的にはずっと行きたいと思っていた場所のひとつなので満足した。





アメリカ紀行、残すところはイリチルのNewark公演とiKONのLA KAMPについてなんだけど、残念ながら2022年中に片付けられなかった…