【iKON】心配しちゃうよ。 | しろけんのブログ

しろけんのブログ

はじまりはBIGBANG!
iKON時々WINNER...と旧YG愛強めの雑食ミーハーブログ。
現在NCT(主にテイル沼)まで領域拡大中。

時々歌舞伎、J-POP、洋楽。
時差たっぷりで気まぐれ更新。


(数日前に書いてたのにまとまりきらず結局時間が経ってしまった…)


6/3(金)に話題の番組(バビ、ジュネ、ドン出演)が放送され、私は韓国語が分からないので翻訳してくださる方のツイートやらyoutubeを参照して繋ぎ合わせて、彼らが何を話していたのかを大体知れた感じ。


ジュネのこんな表情みたくない(涙)




この事を私なんぞが書くのもなんですが、自分の整理のために独り言をお許しください。




この番組に彼らが出ることに関しては何を話すのかに興味があったし、とにかく彼らが少しでも楽になれるなら吐き出してしまえ!…と思ってた。

ハンビン脱退の件とバビ結婚の件は表面にある事実として語られるだろうと予測出来たけど、実はそれを切り離しても彼らは色々な思いを抱えてきたんだと知ると…  分かっていたようで、でも実際に発される言葉が生々しくて、しんどくて、複雑な心境になった。

予告編だけではこの番組に出たことで彼らも色々吹っ切れたかな?…と思っていたけど、きっと彼らの悩みって現在進行形なんだろうな…とも思いました。

私は色々雑食っぷりを発揮してるけど、それでもそう名乗ることを許されるなら自分を「コニギ」だと思ってる。そんな自分が彼らのことを理解しているつもりが、全然ちゃんと理解出来ていなかったんだな…と思うとなんだか申し訳ない気持ちになった。
(数日前に自分が書いたFLASHBACKカムバの感想すら軽率に感じる。ごめんなさい...)

バビがハンビンがまだいた頃のLove Scenarioの一見華やかなだった時期にも悩みがあったと聞くのはなんだか辛かったな。
(番組では意図した通りに伝わっていなかったかもしれないけど、少なからずそういう気持ちがあったというのが...)

あんなに太陽のような笑顔を見せてくれていたバビちゃん…想像を超える闇を心に抱えていたんだと思うとなんだか心苦しい。バビが私たちにそう受け取って欲しいわけではなかったのも理解してるけど、コニギとして受け取っていた幸せは少なからずバビの色んな犠牲の上に成り立っていたんだと思うとね。
(weverseの長文も更につらかった。あまり謝らないで…)


あー なんか上手く言葉に出来ない。
彼らがコニギにこんな風にネガティブに受け止めて欲しいわけではないのは分かっているんだけど色々思ってしまう。


ジュネが自分たちのピークはデビューの時とLoveScenarioだった、今は人気が落ちてきている…と冷静に客観視してたコメントもなんともいえない気持ち。

番組でもONE AND ONLYって言ってたけど、本当にそう。iKONって個性のグループ。彼らの才能は今更証明する必要もないし、ちゃんとした「らしさ」というものを持ってるグループだと思うし、そこが彼らの良さ。でもK POPは激流だからそこに対抗してはいくスピード感は彼らというよりYG全般の弱みでもある。

私は彼らがトップに上り詰めなくてもiKONらしい音楽を作れて、思う存分パフォーマンス出来たらいいんじゃないかと勝手に思っていたけど、やっぱり彼ら自身は激しい競争の世界で生きてて、誰よりも自分たちの置かれている状況に敏感で、売れたいと思うもんなんだね。(あたりまえなのかな。)

自分含む現役コニギたちの応援だけじゃ彼らに充分な自信を与えることが出来ないのかなぁ…と思うとやるせない。

売れてないわけではないと思う。日本でこれだけのライブ会場を埋めることが出来るわけだし、間違いなく成功者だと思う。でもこれだけ他のグループが活発に動いてて、新しいグループも次々出る中、一度築いたポジションをずっと同じ位置でキープすることは難しい。しかも彼らの場合はこれからって時にリーダーを失うというハンデを背負ってしまった。更にKINGDOMで露出を増やして再出発って時にバビの件もあって、思考停止してしまって歩みが止まったのは想像出来る。

コロナ禍でライブも出来てなかったし、ずっと待ってたコニギの声が彼らに届きにくかった環境が2年以上あったから、余計に自信を失いやすい状況があったかもしれないとも思う。

今度のソウルコンとジャパンツアーでたくさんの愛を感じて欲しいと願うばかりだ。神戸は売り切れてる(?)みたいだし良かった。


早く彼らが真から自分たち自身が満足出来て幸せになれる活動ができるようになって欲しいな…と願うばかり。それだけです。


なんか全然まとまらないわ。笑


なんだか話が暗くなってしまったけど、こんないいものも公開されたんだった↓(^ ^)


あと少しでいよいよ2年半ぶりのライブ!
iKONが一番輝く場所!
やっとこの時がきた… 長かった。涙