スウィングキッズ鑑賞 & いつかのソウルの記憶 | しろけんのブログ

しろけんのブログ

はじまりはBIGBANG!
iKON時々WINNER...と旧YG愛強めの雑食ミーハーブログ。
現在NCT(主にテイル沼)まで領域拡大中。

時々歌舞伎、J-POP、洋楽。
時差たっぷりで気まぐれ更新。



先週からいよいよ会社通勤が解禁した〜
会社が快適すぎてあっという間の1週間。
今週はまたテレワーク週。
実際は今週もこっそり会社行ってるけど…


今月は出勤人数を抑えるためにチーム分けして交互に出勤してて、それもチームをAとBとして分けているのだけど、私はTEAM Bになった。

会社で「私はTEAM Bなんです〜」って言いながら、WINを思い出し、癒されている…(^ ^;) 

そんな響きにすら微かな癒しを感じてしまうくらい、本当に癒しが少ない生活を過ごしております。←



***



先日久々に社会活動?…と言うか、
出勤、食品・日用品の買い物以外のお出かけを。


自粛警察に捕まってしまいますかね。

(一応ステップ2で解禁となった)映画館へ...

Swing Kids
を観に行ってきました。


こんな中、不要不急と言われてしまうかしら…
不要不急なのは間違い無いのだけれど。


5月はほぼ丸ごと家にいた。
1月中旬のマレーシア旅行以来国境を越えていないし、2月中旬の帰省以来は県境も越えていない。
マグロ如く動いていないと死んでしまう私が丸々2ヶ月の間、中野区とお隣新宿区の範囲を出ることなく過ごしました。


そんな期間を経ての記念すべき外出。
自分の中では盛大イベント。


いよいよ映画館が開けてくれるというから行って来た!

ソーシャルディスタンスを保つために半分しか埋められない映画館の貴重な一席を埋めさせてもらうことに。


映画館だって生き延びないといけないわけです。
半分しか埋められない時点で、ミニシアターなんて開けても赤字かもしれないし。

映画にも上映期間というものがあるからねぇ。

この映画も2月から公開されていて、そのままコロナ禍に入ってしまったのでせっかくいい映画なのにこのまま埋れちゃうんじゃないかと恐れていたのだけど、映画館が再オープンしたタイミングで一番最初のラインアップに入ってたから、この機会に行かなきゃ!…と思ったわけで。


私の生活圏内だと渋谷か吉祥寺だったので、空いてそうな吉祥寺の方に行ってきました。
販売されていた席数は当日は既に売り切れていたから予約購入しといて良かった。
UPLINKは毎週水曜日の朝10時から翌1週間分のチケットを売り出すとかで、久々にチケットを買うためにスマホ握りしめて待機。こんなのも久しぶり。



映画は評判通り素晴らしかったです。

同じ時期に公開されていた韓国映画といえば『パラサイト』。『パラサイト』が"韓国映画的"だとすると、『スウィングキッズ』はタイプ的には全然違うけど、見終わった後の余韻が重めという共通点はあるかも。


朝鮮戦争の捕虜収容所が舞台という時点でなかなか暗そうな…でもそこに国境を越える友情があったり、家族の温かみだったり、タップダンスという要素も加わり、苦しい中にも光を感じるような、、、救いがあるような…ないような。



解説する能力ないので、感想を一言でまとめてしまうと…



とりあえず、何って、もう、
ギョンスくんが
素晴らしかった
です。


ギョンスくんとか呼んじゃってるけど、
友達に連れられてたまたまEXO観に行かせてもらったから知ってるという感じで、決して彼のことを色々知っているわけじゃない。

ただ、私はEXOのライブを観るよりずっと前にたまたまドラマ『大丈夫、愛だ。』も観ていたので、EXOの中でも彼の存在はいち早く認識してたのは確か。EXOの歌を聴くより、このドラマを観たのが先だった。

彼って本当にいい意味でK POPアイドルらしくなくて、本気の俳優さんだと思ったよねぇ。演技が上手いアイドルとかっていう領域は軽く超えてるような。

先にドラマで観ていた身としては、ライブに行って歌の旨さに驚いたりしたもんです。
おぉ、この人、EXOなんやな…って。
しかも声もすごく心地よい。
良い意味でKポアイドルらしくない声。


今回は彼が出ているからというよりは、映画自体の評判が良かったから行ってきたのだけど、ギョンスくんなくして同じ仕上がりにはならなかったんじゃないかと思うくらいの存在感でした。
(主演だから当たり前かもしれないけど、本当に代わりがいないと思った。)

ダンスの基本が出来ている人じゃなければ、肝心のダンスシーンはあの完成度にはならなかっただろうな…と思いますし。

演技力に技術が伴って素晴らしくて、そのことだけでも感動。とにかく映画の内容もさることながら、ダンスシーンだけでも圧巻で観る価値アリだと思った。



久々にパンフレットとか買ってしまったわ。

映画のパンフレットも歌舞伎の筋書もどんどん溜まっていくからあまり買わないようにと思っているんだけど、歴史背景がある映画とかはその時のことを知りたいと思ってしまうので、ついついパンフレットを買ってしまいがち。特に久々のお出かけということに浮かれてしまったのもあって、買ってしまった。


やはり映画館はよい…♡

韓国とは上映時期が随分ずれているけど、今ちょうど入隊中だし、そんな時にこういう作品で観れるのはファンからしたら嬉しいね。 

ところでたぷさんの映画ってどないなったん?
中国では公開したんだっけ?


確かこの映画の撮影に入っていたから、オリンピック閉会式のパフォーマンスも坊主頭で
「EXOに坊主が!」
「高校球児みたい!」
って話題になってたのが印象深い。


***


この映画が韓国で公開していた2018〜2019年の冬は何度か渡韓してた。


EXO-Lチングが「ギョンスの映画観てきてよ」って言ってた。私は韓国語分からないから観ることはなかったけど、チラシは貰ってきてた。



この頃何をしていたかっていうと、
iKONのカレンダーを求めて
チキン屋さんをめがけて歩いていた。
(↑これはのちにゲットしたやつ)


メキシカーナチキンって、ちょっと変な場所にあるんよね。新村店が一番行きやすいかな…と思って新村駅からそこそこ歩いて、かなりの坂を登って、地図が示す場所へ向かったら…


まさかの閉店だったという苦い思い出。

ちなみにクリスマスイヴでした。
私のクリスマスイヴ…笑笑

この後別の店舗でチキンとカレンダーは無事ゲットしたけど、チキン巡りの件はまた別途日記にします。
いらんがな



この時歩き回って、寒くて寒くて、限界でトイレを借りるために立ち寄ったのが新村のCGV。



ここでスウィングキッズが上映されてて、
おぉ〜 ちょうどやってる〜
…と、友達に報告LINEするために撮った画像↓



トイレに立ち寄っただけのはずだったのに、チケットカウンターではめざとくクリアファイルの束まで発見してしまった。

これは入場特典なのかな〜と思いつつ、厚かましく
じゅせよ〜って言ってみたら…

フツーに貰えました♡ 笑笑

これ、チラシとセットでチングのお土産にしたら喜んでくれた。友達はシウペンなのだけど、ギョンスくんもお気に入りランキングのなかなか上位にいるらしい。
多分私にとってのジュネみたいなポジション。知るか
私ももしジュネが映画出てたらこういうの集めちゃうと思う。



2019年に年が明けてからドンちゃんセンイルからのWINKONソウルコンのために再び渡韓したのだけど、その時はスウィングキッズのバスも見かけた。
咄嗟だったからそんなに綺麗に撮れてないけど。

ドンちゃんセンイルのカフェ巡りの中、立ち寄った弘大のCGVではこんなポストカード的なものが置いてあったので、こちらもチング用に貰っておきました。
なんか無理やりクリスマス仕様にしてるやん…と思っていたけど、映画を観て納得。
クリスマスは映画の中で重要な日だから。
CGVはやたらと立ち寄ってしまいます。
トイレを借りるために… 
その時に上映中の作品のチラシ眺めたりするのもちょっとした楽しみだったりする。




…で、この頃の写真を探っていったらこんなのも見つかった!

 ↓↓↓



まさかの…
ギョンスカップホルダーwwww
貰ってたよ



いや、ちょっと待って。
私、ギョンスペン?笑


これは弘大のカフェだった。

まだ5gamが弘大入口駅にあった頃で、まさに5gamを訪ねた後に、寒過ぎてここでホットコーヒー買うことにしたんだった。





…しかも…



ひとつだけじゃなかった!
ギョンスカップホルダーwwww
これも同じ時期の渡韓で出会ったやつ。

COEXのショッピングモール歩き回って疲れ果てて、お茶する!と思った時に出会ったこの笑顔に引き寄せられた。

これらカプホは同じEXO-Lチングに贈呈したのでもはや私の手元には既にないけど〜。



この後の日記に色々上げる予定だけど、私はこの頃ちょうどカップホルダーというものを覚え始めた頃だった。たまたま出会ったギョンスカップホルダーにまで手を出すという始末…


1月がお誕生日だからタイミング良く出会っていたんだね。


この頃やたらと渡韓してたから。


2018/12/23 - 12/26  
    → SBS歌謡大祭典 渡韓

2019/1/3 - 1/7(早朝戻り)
    → ドンちゃんセンイル 
     & WINKONソウルコン 渡韓

2019/1/12 - 1/16
              → SEOUL MUSIC AWARDS 渡韓



凄く韓国に行きまくってたなー。
まだまだ書ける過去日記いっぱいあるわ…



この頃は短いスパンで行き過ぎと思っていたけど、今みたいに、ある日から突然旅ができなくなることが突然起きると考えると、
行ける時に行くしかない
って思えてきちゃう。



3月頃から保留にしていた私の時差日記もちょうどこの時期の渡韓(2018〜2019冬)くらいまで辿り着いたので、なんとなく自分の中で繋がった。



今回は現在と過去ごちゃ混ぜの日記になってしまったけど、本当にいよいよしょうもない過去日記再開しようかと思います。



まだ暫く旅行は出来なそうだし、せいぜい過去の旅記録でも整理していくかな。