シンガポールグルメとか〜たいして美味しくない想い出 | しろけんのブログ

しろけんのブログ

はじまりはBIGBANG!
iKON時々WINNER...と旧YG愛強めの雑食ミーハーブログ。
現在NCT(主にテイル沼)まで領域拡大中。

時々歌舞伎、J-POP、洋楽。
時差たっぷりで気まぐれ更新。


さて…

ここ数日は自分の子供くらい可愛い(つまり一番可愛い)iKONちゃんたちの不幸に感情ぶちまけ系日記を投稿してしまいました。


とりあえずまともな進展もないので、ロクなニュースがない中、この機会に現実逃避の如く過去日記をまとめていこうかと思います。ネタならある。


能天気と思われるかもしれないけど、暫く普通の日記を投稿します。

私は事件とか追えるタイプではないので、引き続き自分の体験日記に特化します。



***



マレーシア日記ついでにシンガポール日記も少しだけ…  
ホント今更が過ぎますけど


正直シンガポールは美味しい想い出の方が少ないのだけど、美味しかったものも
美味しくなかったもの
も載せます。← そんな日記やめて

引き続き自分用記録ということで。



シンガポールに滞在していたのは2018/10/7-12のことでした。
特にI ♡ SGって訳でもないです…


***


この時のシンガポール滞在は社内研修だったので基本昼間はホテルに缶詰。


ランチは毎日毎日変わりばえのしないビュッフェ。

2018/10/8(月)

2018/10/9(火)

2018/10/10(水)

2018/10/11(木)

2018/10/12(金)

めちゃくちゃ不味いわけでもないけど、特別美味しいわけでもなく、とにかく飽きた。


***


続いて1週間の夜ご飯を振り返ってみます。

着いた日(10/6(日))の夜は高島屋が入っているショッピングセンターに行きました。

フードコートでチャークイティオを食べた。

激安だったから不安だったけど、こちらは普通に美味しかった。日本のシンガポール料理店で食べる味とさほど変わらない印象。




研修初日の夜は会社の総合ディナーがあったので、シンガポール名物チリクラブが食べれる中華レストランに連れて行かれた。滞在ホテル徒歩圏内のRobertson Quayエリアのお店。


RED HOUSE SEAFOOD
小紅楼

ここが多分シンガポール滞在中の一番まともなご飯だったかも。

中華は大勢だと色々少しずつ食べれるのがいいよね。味は美味しかったと記憶してます。



コース料理はこんな感じ↓

チリクラブと言えど辛味よりも甘味要素の方が強いんだな… あと、蟹の身を楽しむというよりは蟹の出汁が効いたソースを味わうような感じ?

カニは会社宴会には向かないかも…
同じテーブルにエライ人いるのにカニには集中出来なかった。

なんか綺麗に食べれないし、口数少なくなるし…ってなわけで、いずれ個人旅行で行く機会があればリピートしたいかも。

その他中華料理のおかずも美味しかったです。


***


夜がフリーだった10/8(火)は独りで外ディナー。
朝から晩まで会社の人といるのは疲れるのでね…

ふと立ち寄ったエリアでちょうど見えたフードコートがひとりで入りやすそうだったのでここでご飯を食べることにした。


Food Republic
色んな屋台が集まったフードコートみたいなお店だった。
どうやって選んだかももはや覚えてないけどカレーヌードル的なものをオーダー。

これ、びっくりした!
美味しくなかった。

シンガポール滞在中
一番イケてなかった
食事がコレでした。

美味しかったから情報として場所を載せるんだけど、イマイチだったので、わざわざ調べてまで載せません。


こんな日記でごめんなさい…m(_ _)m


唯一ホテル付近から離れてとった食事だったのにもったいなかったなぁ。




2018/10/9(水)は会社メンバーと。
1日置きで同僚との交流をもつようにしてた。


BOOMARANG 
BISTRO & BAR

同僚も皆、中途半端なアジア料理に疲れていたのでシンプルに洋食がいい!って話になり、ホテル近くで見つけたレストランへ。

私は肉!…をオーダー。



味は…

ひと昔前のアメリカのステーキみたいだった。 (訳:  美味しくなかった。)


後から調べたら「オーストラリア料理」のレストランだったみたい。
オーストラリア料理自体がパッとしない中、それを in シンガポールで食べる意味…




10/10(木)はスンリが行ったことあると思われるハンバーガーレストランへ。


THREE BUNS


ちなみに当時何故かこの件だけは日記にしてた。
 ↓↓↓

セレブが食べに来るバーガー屋さんなだけあって、美味しかった。



このTHREE BUNSと、チリクラブのRED HOUSE SEAFOODと、オーストラリア料理のBOOMARANG BISTRO & BARは全てRobertson Quayという川辺の小洒落たエリアに固まってました。



滞在最終日は研修の打ち上げで、またまたホテル食だったから、外食はこんな感じ。滞在ホテルがご飯あまり美味しくなかったんだよなぁ…
もはや写真にすら記録していないという。




…そんなわけで全体的に
大して美味しくなかった
シンガポールの記憶を晒すだけで、これからシンガポールを旅する人にとってもなんの参考にもならない情報で申し訳ありません。

もともとシンガポール料理大好きなのに、研修だったから、どうしても行動範囲が限られてしまった。


哀し過ぎるシンガポールグルメ報告でした。



私がひとつ感動したのは、
スーパーで売っていたぶどうの美味しさ。

ワンパック買って、朝ごはん代わりに食べてました。
ミキサーがあったらジュースにしたかったな。


***


帰りのシンガポール空港でのことも少し。


朝イチでマレーシアからシンガポール入りして、乗継の兼ね合いで帰国便まで時間があった。
最後に空港でシンガポールグルメをリベンジすることにした。

シンガポールではラクサを食べる機会がなく、マレーシアで食べたラクサもいわゆる定番のラクサとは違ったので、最後に定番的なカレーラクサを食べたかった。



そうそう、これ!この感じです↓

エビの風味が出てて美味しかった〜。
勿論ちゃんと探せばもっと美味しいところもあるんだろうけど。


デザートにアイスケチャンも。



派手な見た目以上にコーンのソースがかかっているのが衝撃的過ぎた…  アイスケチャンにおいては当たり前のことみたい。

中には小豆的な物と黒蜜っぽいものが入っていたかな。



この空港は新しいのかな?
フォトジェニックスポットがたくさん。


一番驚いたのが空港内にバタフライ園があったこと。

空港の中ヒラヒラ飛んでた!




そんなわけで…イマイチな体験ばかりをまとめた、誰の役にも立たない、
どうしようもないシンガポール日記でした。



***



最後に機内食について…







最近気づいたのが…シンガポール航空のビジネスクラスのご飯は美味しい!


最近別の出張で棒日系航空会社のビジネスに乗る機会があり、日系だから美味しいかな?…と勝手に期待していたら見事に裏切られた。


シンガポール航空で調べたら食事だけでなく、サービス含めとても評判が良いという記事が出てました。


この時も美味しかった!
シンガポールに約1週間もいながらチキンライスは機内食で食べたのみ。

特に食後のフルーツとチーズが気に入ってる!


ちなみに往路便はこんな感じ↓



機内食が一番美味しかったかもしれないwwww


シンガポールが悪いんじゃなくて、たまたま私の旅がそうなってしまっただけだと思う。





昨年の秋は出張と遠征で色んなところに行ったなぁ。



この後も溜まりに溜まった旅日記が続きそうです。