福岡パン教室シロのこねないレーズン食パン簡単レシピおいしいコツ | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロの

たっぷりレーズン入り食パン!

作り方でございますw。

しこたま入れてやりましたんでね、、

ズッシリ重量を感じるほどに。

写真だとちょっと分かりづらいですが、

どこをスライスしてもレーズン!

どこをかじってもレーズン!!

です笑

 

 

 

 

どうも、パン料理研究家シロです!

 

 

 

 

この食パンは、

のばして→ロールして→型に入れる

と言うやり方をせず、

丸めて→型に入れる

ですw

 

 

 

 

細々した作業がない事、

工程を端折った事で、

だいぶ負担がない作り方になります!

 

 

 

 

では、

いってみよう!

 

 

 

 

↑ここ、レーズンが90g入ります。が、

実は1袋100g入りの物だったんで、全部ぶち込みました。笑

 

 

 

 

強力粉〜砂糖までを入れたら、

よく撹拌してもらい、

すり鉢状くぼみを作ります。

 

 

 

 

そこへ水と牛乳を加えて、少しだけなじませます。

なじませたところへ

溶かしバター少しずつ加えていきます。

 

 

 

 

外側から混ぜ合わせていき、

水分が行き渡ってきたら、

力強く混ぜます。

 

 

 

 

これ、ボウルを抱えて混ぜたら易いです!

今までお伝えしてなくてスミマセン。。

 

 

 

 

生地丸めて、ラップをかけて、

40℃で30分発酵です。

 

 

 

 

発酵後、レーズン混ぜ込みます。

カード使ってザクザク混ぜる事で、

パンチを兼ねたガス抜きができます。

レーズン均等に混ざったら、

生地を丸めます。

 

 

 

 

そして、冷蔵庫1晩寝かせます。

オーバーナイト法を活用する今日この頃。(圧倒的楽さw)

もちろんストレート法でも出来ます。(時間かかるけど汗)

 

 

 

 

次の日は、

取り掛かる前に30分置いておきます。

 

 

 

 

生地を台に取り出したら、

まんまガス抜きします。

(この分量が丸っと1斤型におさまります)

そして、台を使いながら丸めます。

 

 

 

 

今回ベンチタイムはショートカット

次へ↓

 

 

 

 

バターを塗ります。

僕はスプレータイプを使わせて頂きますw

この中に生地収めます。

 

 

 

 

最終発酵40℃1時間〜1.5時間かけて

じっくり膨らませます。

かなり工程を省略した都合、

ここの段階でもまだ生地が冷たいので、

イーストが頑張ってくれるまで気長にお待ちください。

 

 

 

 

生地型のスレスレまで上がってきたらが

目安になります!

赤マルの部分に大きな気泡があって、

これが出来ちゃったら、

ハサミでチョキっと切って膨らみを潰しておきます。

 

 

 

 

しないまま焼いたんで、

どうなったかお見せします笑

 

 

 

 

240℃8分焼いて、

反転してさらに8分焼きます。

 

 

 

 

焼けたのがこちら。

妙に焼き色が付いているところが、

大きな気泡の部分です笑

こう言うところをスライスすると、

中身も歪で変な空間もあって、

食べてみて損した気持ちになりますw。

 

 

 

 

型から外す時は、

型の底数回打ち付けて、

滑り出すようにしてパンを取り出します。

これにむしゃぶりついても良いんですが、

スライスするにはよく冷めてから!

 

 

 


以上っす👍

 

 

 

 

 

ちなみに、

丸ごと冷凍してから、

半解凍くらいでスライスすれば、

おうちでもキレイな断面に切ることができます!

 

 

 

 

食パンスライサーお持ちならば尚よし。ですがw

 

 

 

 

では、また。

 
 
 
 
 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!m(_ _)m

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiroworkshop