福岡パン教室シロのパンに合う簡単低温調理レシピ鶏ひき肉のチキンペーストの作り方 | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロ

パンに合う簡単低温調理レシピ

鶏ひき肉のチキンペーストの作り方です。

 

 

ビニール袋一枚とフライパン一個で、

おうちで出来る簡単低温調理法を再現してみました!

 

 

 

 

特別な道具を必要とせず、

初めから最後まで

ビニール袋材料モミモミして作ります。笑

 

 

 

 

どうも、

シロです。

 

 

 

 

元ネタはレストランで作っていた、

「鶏レバームース」です!

前菜で出てきてオシャンですよねw

 

 

 

 

コレを作るのにまぁ手間がかかりまして、

 

 

 

 

レバーの下処理、水にさらして血抜き、きれいに水を拭き取って、マリネして、低温オーブンで調理して、その間にアメタマ作って、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

いろいろあるんです。笑

そして、レバーは僕、得意ではない。。。

 

 

 

 

それを省きました!✨

↓↓↓

 

 

 

 

コレをご覧になって

「別にレンジ調理でもや簡単じゃない?」

って方もおられると思います。

僕もそう思いますw。

 

 

 

 

ただ、ちょっとだけ僕が気にしているのは、

レンジ調理ムラと、

加熱しすぎ鶏肉硬くなったり

カラカラになる事。

 

 

 

 

確実に柔らかく仕上げるには、

やっぱ低温調理かなって思いました!

 

 

 

 

ただ低温調理も温度計で管理したりするので、

お持ちでない方作れないじゃん!って事で、

いろいろ考えました。。。

 

 

 

 

僕のブログ見てくださる方は、

料理好きさんパン好きさんが多くおられるので、

当たり前のように温度計使われると思うんです。

 

 

 

 

なので

温度確かめながら作ってもらう

のが確実です!

 

 

 

 

温度測らないで低温料理を再現する理屈は、

100℃のお湯:普通の温度の水道水=2:1

で、70℃の温水が出来上がります。

 

 

 

 

そして、20分の調理時間の間、

温水70℃→60℃の温度帯調理が行われる仕組みなんです。

※因みに鶏肉に火が通る温度は60℃。

 

 

 

 

若干高めの温度帯なんですが、

言い訳させてください!

 

 

 

 

食中毒が怖いから、鶏肉に確実に火が通ってほしい。

お湯:水=2:1 ←覚えやすい。

です。😚〜♪

 

 

 

 

鶏ひき肉だから、

ビニール袋に入れて薄く広げられ火が通りやすい

※そういう特性でのやり方なので、塊のお肉でこのやり方はダメです!!お腹壊すのちょー怖いんで。

 

 

 

 

その結果、

・調理後にビニール袋ごと保存ができる。

・切り口作って絞り出せる

手も道具も汚れない

みたいなメリットも生まれました!副産物w

 

 

 

 

パンに合わせて料理のつもりでしたが、

友達に食べさせたら

「サラダにも絶対合う!✨」

との事でした👍

 

 

 

 

パンも野菜も美味しくモリモリ召し上がれ〜!!

 

 

 

 

今日の記事その2、おわり。

 

 

 

 

 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!m(_ _)m

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiroworkshop