福岡パン教室シロのこねないカンパーニュドライフルーツ&ナッツ簡単レシピおいしいコツ | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロ

こねないカンパーニュ

簡単レシピです。

 

 

 

カンパーニュ生地ドライフルーツナッツ混ぜ込んでみました!

いろんな材料が入っていて、

食べるところによって味の変化があって、

とっても面白いです😁

 

 

 

 

どうも、

シロです。

 

 

 

 

前に紹介したものが、

シンプル生地だけを作ってみました。

 

 

 

 

幅材料入れたり、オーバーナイト法で仕込んでみたり、

もっともっと美味しくなった

カンパーニュレシピっす👍

 

 

 

 

では、

いってみよう!

 

 

 

 

https://shirohobbybread.jimdofree.com/

生地の配合は引き続き前と一緒w

 

 

 

 

 

では、

強力粉ライ麦粉インスタントドライイースト砂糖を計り入れて、

 

 

 

 

それらが均一に混ざるようにグルグルします。

そのあとでくぼみ作っておきます。

 

 

 

 

を注ぎます。

 

 

 

外側から混ぜていき、

しばらくしたら、力強く混ぜていきます。

 

 

 

 

生地の表面が張るように丸めたら、

ぴったりラップします。

 

 

 

 

発酵40℃30分行います。

 

 

 

 

発酵後、ドライフルーツナッツを混ぜ込みます。

幅材料の分量は粉に対して30%なので、

ドライフルーツ45g

ナッツ45g

※変な刻みなんで50gずつ入れちゃいましたw

カードを使ってガツガツ混ぜ込んでいきます。

 

 

 

 

さっきの要領で生地丸め直したら、

ラップをかけます。

 

 

 

 

冷蔵庫に入れて、一晩生地を寝かせます。

 

 

 

 

次の日、

30分室温置いておきます。

 

 

 

 

そしたら分割です。

300gにします。

レシピの分量で2個分です!

 

 

 

 

パンチして、丸めします。

 

 

 

 

その後に、

生地霧吹きをかけて、

濡れふきん被せます。

ベンチタイム10分。

 

 

 

 

成形していきます!

パンチして生地を広げたら、

2〜3回折りたたむようにして俵形を作ります。

 

 

 

 

前後転がして、

少し生地を長くしていきます。

閉じ目指でつまんで

しっかりくっつけておきます。

 

 

 

 

今回は発酵カゴ登場するんで、

ちょっとだけ説明。

カゴ全体粉をふっておきます。

 

 

 

 

閉じ目上むきにカゴの中に納めます。

発酵後にカゴをひっくり返して天板に並べるんですよね〜。

 

 

 

 

最終発酵30℃30分

 

 

 

 

発酵後、

カポッひっくり返し

カゴ取り外します。

 

 

 

 

そしたらクープを入れましょう!

3本の線を引くようにナイフ切れ目を入れます。

他にもたくさんクープの方法があるんで、

いろいろ試してみてね😊

 

 

 

 

焼成時間は、240℃8分/8分

 

 

 

 

焼いてみると

ぽってり膨らみますw

クーラーに移して粗熱とります。

 

 

 

 

以上、作り方でした

 

 

 

 

よかったら動画も見てね〜😆

https://youtu.be/imFhPtl45jo

 

 

 

 

そんな感じで。

 

 

 

 

お陰様でこねないシリーズが少しずつ広まって、

レシピブログのフォロワーさんからもコメントいただけるようになりました!

 

 

 

 

「腰に負担がかからないからありがたい」って事で、

僕も気づかなかったメリットを発見です!笑

 

 

 

 

それと、先日レシピ紹介した

パンに合う!「豚ひき肉リエット」

これがインスタ受けが良かったもので😊

 

 

 

 

料理方面も頑張ってみようと思います!💪

ワクワク。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!m(_ _)m

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiroworkshop