福岡パン教室シロのこねないナポリピザ簡単レシピおいしいコツ | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロ

こねないナポリピザ簡単レシピです。

 

 

 

 

ナポリピザとは、

生地の材料は小麦粉をベースに、酵母、水、塩の4つだけ。オイルは、ピッツァを焼くときにいい焼き具合を得るために「上にふりかける」ことは許されていますが、生地の中に混ぜ込むのは断じて厳禁。生地に混ぜ込んだら、ナポリピッツァとは呼ばれません。生地は手または、ミキサーで練ることも認められています。

引用:https://www.nisshin.com/entertainment/italian/pizza/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、

シロです。

 

 

 

 

暑くなってきました〜🌞

梅雨なので日差しが届く日が少ないですが。。。

 

 

 

 

しばらくしたら燦々眩しい太陽の恵を受けて、

トマト甘く美味しくなってきますね!

 

 

 

 

恩恵こねないパンと一緒に

いただいちゃいますw

 

 

 

 

では、

いってみよう!

 

 

 

 

材料はこちら

https://shirohobbybread.jimdofree.com/

 

 

 

 

強力粉に、インスタントドライイーストを入れます。

(今回、砂糖は不参加)

 

 

 

 

しっかり撹拌してもらったら、

水を入れやすいように、

くぼませておきます。

 

 

 

 

加えたら、

粉と水分を少しなじませドロドロを作ります。

 

 

 

 

ここで禁忌を犯します!!

 

 

 

 

オリーブオイルを加えちゃうんですw

ナポリピザ協会では認められませんが、

こねないピザ協会はOKです?!

今、発足しました。

 

 

 

 

焼き上がった時、

生地の仕上がりが良かったんですよね〜😁

 

 

 

 

水分行き渡らせるように、

外側から混ぜていき、

しばらくしたら、力強く混ぜていきます。

 

 

 

 

生地押さえるようまとめて、

生地を丸めます。

 

 

 

 

ボウルにラップをかけて、

40℃30分発酵させます。

 

 

 

 

その後。

今回は、ここで分割します。200g

 

 

 

 

パンチして、

生地丸めます。

 

 

 

 

その生地を、コンテナやタッパーに入れます。

予め容器粉をふって

生地の上にも軽く粉をふっておきます。

くっ付き防止策。

 

 

 

 

ほいで、

冷蔵庫に入れて一晩発酵させます。

 

 

 

 

次の日。

常温30分おいて生地を起こします。

 

 

 

 

作っていきます!!

 

 

 

 

たっぷりつけて、

生地押し広げます。

フチは潰してしまわないように!

 

 

 

 

親指の付け根を使って、

伸ばす角度ちょっとずつ変えながら、

徐々大きく広げていきます。

できるだけフチは残しておいてください。

 

 

 

 

そのまま天板生地移します。

 

 

 

 

そして、トッピングしていくわけです。

 

 

 

 

トマトソースは、

トマト缶に塩を加えるだけ。

フレッシュ感を出したいので、

煮詰めたりせずトマトの酸味生かしていきます。

まぁ、ピザソースでも良いんですけどね笑

 

 

 

 

順番はあまり気にしなくていいと思いますが、、

参考までに↓↓↓

※最後に分量外でオリーブオイルがかかってます。

火通りよくするためでもあったりするんですが、

焼き上がりにオリーブオイルしても風味が立って美味しいよ!

 

 

 

 

予熱は最高温度で。これは350℃

焼成時間は、3分 反転 3分

 

 

 

 

本場の石窯は400℃〜450℃っす。アツっ💦

あの焼き色が美味しい要素でもあるんですが、

おうちでは難しいっす。

 

 

 

 

そこで!!

バーナーで炙ったり、

トースターガスコンロのグリルなどで焼き直すと再現度高まります👍

 

 

 

 

料理大好きさん出ない限り、

フツーないっすよね、バーナー。

それに加えて僕んちにはトースターも無いっす笑。

 

 

 

 

だから、してませーん

 

 

 

 

でも、

焼きたては全然美味しいっす!!!

見て!

このチーズのビヨーン感🤤

たまらんわ〜w

 

 

 

 

ぜひ、アツアツお召し上がりください👍

 

 

 

 

以上、作り方でした👏

https://youtu.be/-wQv2pO1_BU

 

 

 

 

そんな感じです。

今回は「ナポリピザ」でしたが、

他にもこねないピザ生地があるです!

 

 

 

 

「クリスピーピザ」

吸水に牛乳を使います。薄ーく焼いてパリッとさせます。

 

 

 

 

「ベーカリーのピザ」

砂糖が入って少し甘味を感じる。フッカフカの生地。

フジパンさんの“ピザパン”なテイストになります。笑

 

 

 

 

あれ、旨いっすよね〜

たまに買っちゃうんです笑。

食べたくなってきた!www

 

 

 

 

いつか作って比較してみようかな。

結構、面白そう

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!m(_ _)m

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiroworkshop