福岡パン教室シロのこねないバゲット簡単レシピおいしいコツ | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロ

こねないバゲット簡単レシピ

オーバーナイト編

 

 

 

こねないシリーズ基本配合を、

棒状にして焼いてバゲットにしてみました!!

 

 

 

 

どうも、

シロです。

 

 

 

 

うちのオーブンにフランスパンモードってのがついてるんですが、

そこをあえて使いませんでしたw

 

 

 

 

言い訳をしておいてからの、

いってみよう!

 

 

 

 

https://shirohobbybread.jimdofree.com/

↑↑↑レシピどうぞ😁

 

 

 

 

オーバーナイト法で作っていきます!!

 

 

 

 

ボウルに強力粉イースト砂糖を入れて、

材料が均一に混ざるようにしっかり混ぜます

 

 

 

 

くぼみを作って水を入れやすくします。

 

 

 

 

そこへ入れて

 

 

 

 

水分を行き渡らせるイメージで、

外側から混ぜていきます。

 

 

 

 

しばらくしたら、グリグリと力を入れて混ぜます

 

 

 

 

水分ムラがあるんで、

生地をキュッキュッと押さえるようにまとめます。

 

 

 

 

生地の表面が張るように、

内側へ巻き込む感じで丸めます。

 

 

 

 

ラップをかけて、

40℃30分発酵させます。

 

 

 

 

生地を取り出したら、パンチして丸め

 

 

 

 

しっかりラップして、

一晩冷蔵庫へ。

 

 

 

 

次の日。

生地を室温30分ほど置いて、

イーストを起こします。

 

 

 

 

そしたら分割200gです。

お店のが300g前後だったかな??

だいぶ小ぶりです。

 

 

 

 

定義に則るとフィセルって言うかもしれないけど、

僕みたいな一般人にはバゲットの方が通じやすく、

もっと言うとひっくるめて“フランスパン”が落ち着きます笑。

 

 

 

 

分割した生地丸めて、

霧吹きして濡れふきんを被せます。

10分休憩。☕️

 

 

 

 

形を作っていきます。

まずは、軽くパンチ

生地を折りたたんで

前後に転がして俵形にします。

 

 

 

 

ここから3〜4段階にわけて、

40cmほどに伸ばしていきます。

ある程度伸ばしたら次。

ある程度伸ばしたら次。

生地をローテーションして無理なく伸ばしていく感じ。

 

 

 

 

フランス天板ってのが便利で、

いつもこれで発酵〜焼成までやってます。

 

 

 

 

発酵30℃30分

 

 

 

 

発酵後、

うっすら粉ふって、クープ入れます。

 

 

 

 

クープ赤線の範囲に留め、

ナイフ45°に傾けシャッシャッ!

これがセオリーです。

出来上がりを見ての通り、

こねないバゲットでクープを開かせるのは至難。。。

 

 

 

 

だから、あまり気にせずに。😁

やれてる風な自己満足をお楽しみください笑。

もっと手軽にできる方法を模索してみます!!

 

 

 

 

240℃8分ひっくり返して8分

もしオーブンが2段だったら、

上の方が熱当たりが良いです👍

 

 

 

 

以上!

 

 

 

 

こちらはご参考までに。

 

 

 

 

ちなみに、

クープを開かせる裏技ですが、

切れ込みバターオリーブオイルをすると

開いたりします!

↓↓↓

これは、ティー&ハニー作った時のです。

パカ〜ってしてますw

 

 

 

 

紅茶を混ぜ込んじゃってますけど、

生地は一緒。

おいスィーよ!

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

あ。こちらもよろしくお願いします!m(_ _)m

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiroworkshop

 

 

 

 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪