福岡パン教室シロのこねないクロワッサン簡単レシピおいしいコツ | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロ

こねないクロワッサン簡単レシピです。

 

 

 

こねないシリーズ

ついにバターを折り込む!!

 

 

 

 

どうも、

シロです。

 

 

 

 

クロワッサン生地って、

どうしても半日がかり大仕事になっちゃうんすよね〜。

動画も4分ちょい超大作が出来上がっちゃいました笑

 

 

 

 

でも、このひとつひとつ手間大事で、

丁寧にこなすと、

激ウマサクサククロワッサン

ができますんで!

 

 

 

 

ご辛抱を。笑

 

 

 

 

そんなわけで、

いってみよう!

 

 

 

 

材料はこちら。

PDFダウンロードできます〜

https://shirohobbybread.jimdofree.com/簡単パンレシピ/

 

 

 

 

 

ボウルに、強力粉インスタントドライイースト砂糖を入れます。

イースト、塩、砂糖は触れないようにね〜。

 

 

 

 

ひとまず、しっかり混ぜておきます。

そのあとで、くぼみを作っておいてください。

 

 

 

 

コンデンスミルクを加え、

溶かしておきます。

 

 

 

 

それをに加えて、

少し混ぜて、馴染ませておきます。

 

 

 

 

ドロドロになったところに、

溶かしバター少しずつ加えていきます。

 

 

 

 

木べらに持ち替えて、

はじめは外側から混ぜはじめて、

粉に水分が回ってきたら、

グリグリ力強く混ぜちゃってください!

 

 

 

 

ポロポロした生地なんで、

ギュッと押さえつけて、生地まとめます。

 

 

 

 

生地の表面つるんとするように丸めて、

ラップしたら、

 

 

 

 

40℃30分発酵させます。

(いつも50分ですけど、こんなもんでおけw)

 

 

 

 

生地取り出したら、

平べったくしていきます。

 

 

 

 

麺棒を使って生地広げていきますね。

はじめは、棒で押すように広げていき、

ある程度薄くなってきたら、

コロコロ伸ばしていきます。

 

 

 

 

その後、こんな感じに角を作ってほしいんすよね。

対角ビヨーンって。

 

 

 

 

ラップに包んだら、

冷蔵庫1時間1晩入れておく。

 

 

 

 

その間に...

 

 

 

 

シートバター、スタンバイしときますか。

ラップに包んだ状態で、綿棒伸ばしていきます。

(シートバターは買ったら楽チンです!)

 

 

 

 

では、次。

生地冷蔵庫から取り出したら、

こんな感じにバターを配置してもらえます?

四隅中心に集めて、バターを包むんす!

 

 

 

 

SegnoTeken.svg(セーニョ)

それを、ひたすら一方向伸ばしていくっす。

結構大変💦

でも、省略できないし、、、

ファイトです!!

 

 

 

 

三つ折りにします。

それをラップで包み、

 

 

 

 

冷蔵庫30分入れます。

 

 

 

 

D.S.ダルセーニョ)

これを3回繰り返すんで、セーニョに戻ってくださいw

2回目3回目90°向きを変えて伸ばしていくよ。

 

 

 

 

最後全方向に伸ばして、長方形を作っていきます。

厚みは5mm目指して!

 

 

 

 

念のため、もう一度冷蔵庫30分入れます。

僕の場合、バターが溶けてきそうだったんで、ビビっちゃって入れたんですw

※ここショートカットして次に進んでもいいです!

 

 

 

 

生地切り出します。

予め生地して、線に沿って切り分けます。

7cm×15cm二等辺三角形作ります。

(11cm×15cmでも、お好きな三角形で大丈夫っすw)

 

 

 

 

それを巻きます

ちょいと先端引き伸ばし

先端に向かって巻いていき、

最後は先っぽ撫で付けるようにして、

閉じ目に置きます。

 

 

 

 

30℃2時間ゆっくりじっくり発酵させます。

 

 

 

 

塗り卵二度塗り

 

 

 

 

これを240℃8分8分焼きます。

 

 

 

 

焼き上がったら、

つまみ食いしても良し、

冷ましておくも良し。😋

 

 

 

 

といった作り方流れでございます。

 

 

 

 

補足程度に動画もどうぞw

https://youtu.be/Y4K1YUeIfrY

 

 

 

 

 

そもそもクロワッサン生地自体が

しっかりこねるような生地でもないんで、

まさに、

こねないパンに打ってつけ!

 

 

 

 

折り込みで、バター溶け出さないようにすること。

最後の発酵低めの設定ゆっくり行うこと。

これらがポイントになろうかと思います。

 

 

 

 

なので、

これから季節おうちでやろうとするには、なかなか難しいことになるんですが。。。

 

 

 

 

すでにTシャツで過ごしてるんで👕

今日は雨だからさすがにロンTですけど笑

 

 

 

回を重ねるごと、小難しさcresc.(クレッシェンド)してますけどw

凝りはじめるとついね。😅

 

 

 

 

いやー、クロワッサン超面白かった♪

また機会あったら、

デニッシュ挑戦したいと思います!✌️

 

 

 

 

は〜ぁ、ガンバったw

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪