福岡パン教室シロのこねない中華蒸しパン簡単レシピおいしいコツ | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロ

こねない中華蒸しパン簡単レシピです。

 

 

 

饅頭(マントウ)って言う、

中国の蒸しパン作り方を紹介します!!

 

 

 

 

どうも、

シロです。

 

 

 

 

焼く:Baked だけでなく、

蒸す:Steamed にも興味あって、

今回の「マントウ」挑戦しましたw

 

 

 

 

めちゃくちゃ面白そうじゃん!と思って、

蒸籠買ってみようかと考えたんですが...

なんとオーブン「スーチーム機能」があった笑😅

 

 

 

 

今まで忘れてた。。。

宝の持ち腐れとはこの事。

ごめんね、相棒よ💦

 

 

 

 

てなわけで、

いってみよう!

 

 

 

 

レシピのダウンロードはこちら。

https://shirohobbybread.jimdofree.com/簡単パンレシピ/

 

 

 

 

蒸しパンだけど、いつものような手順でいきます!

 

 

 

 

まずは、強力粉インスタントドライイースト砂糖を入れます。

 

 

 

 

よーく混ぜてから、くぼみ作っておきます。

 

 

 

 

そこへ注ぎ

少し混ぜてドロドロを作ります。

 

 

 

 

糸を垂らすようにサラダ油加えていき。

 

 

 

 

木べらで混ぜます。

はじめは優しく混ぜて

全体に水分が回ってきたら、力強く混ぜます

 

 

 

 

ちょっとポロポロした生地なので、

キュッキュッ生地をまとめます。

 

 

 

 

生地の表面が張るように丸めて、

 

 

 

 

40℃50分発酵

 

 

 

 

生地を取り出したら、パンチ

 

 

 

 

さっきみたいに丸めます。

油が入っているためか、

1回目と質感が変わってきます。

餅みて〜w

 

 

 

 

もっかい40℃50分発酵

 

 

 

 

生地を台に取り出したら、

パンチしちゃいます。

その流れで↑コレくらい押し広げます。

麺棒転がしても良いと思います。

 

 

 

 

余分な払って

生地ロールします。

 

 

 

 

閉じ目にして、

だいたい5cm幅切り分けます。

 

 

 

 

クッキングシート切った物を用意しておき、

ひとつひとつ敷きます。

 

 

 

 

40℃15分発酵

 

 

 

 

そして、蒸す!!

スチーム機能15分

蒸籠でもおそらく強火で15分で出来上がると思うっす。

 

 

 

 

こちらが蒸し上がり

 

 

 

 

ご参考までに、どうぞ!

https://youtu.be/lRa7_rp6KDk

これには、ちょい気合い入ってて笑

中国っぽいサウンドを重ねてみました〜🐼

 

 

 

 

以上、マントウの作り方でした。

 

 

 

 

天心的な感じ。

まんま食べてもふかふかして美味しいっす😋

青椒肉絲エビチリ挟んだらもっと美味しいっす😍

 

 

 

 

肉まんの皮部分って事なんで、

包んでもらえば、

おうち中華まんができますが...

 

 

 

 

今季節はに向かってますんで、

になってからがより楽しめると思います!笑

 

 

 

 

季節感を考えず、

興味の赴くままに。

The・趣味

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪