福岡パン教室シロのこねないロデヴ簡単レシピおいしいコツ | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロ

こねないロデヴ簡単レシピです。

 

 

 

高加水パン作りに挑戦!!

 

 

 

 

どうも、

シロです。

 

 

 

 

リュスティックに近いんですが、

もうちょうい水分増やしめ

ライ麦粉ブレンドします〜

 

 

 

 

さあ、

いってみよう!

 

 

 

 

レシピダウンロードはこちら

https://shirohobbybread.jimdofree.com/簡単パンレシピ/

 

 

 

 

強力粉ライ麦粉インスタントドライイースト砂糖を入れたらば、

よく混ぜていただきやす。

 

 

 

 

くぼみを作って、

 

 

 

 

投入。

 

 

 

 

外側から優しく混ぜて

水分が回ってきたら、力強く混ぜる

 

 

 

 

生地の表面突っ張るように丸めます。

やわやわ生地なので、

持ち上げるダラ〜ンとしてきます汗

スピーディーにおなしゃす。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

昔から、

スティービーワンダーと

スピーディーワンダーって言い間違えそうだなと思ってましたw

 

 

 

 

Speedy Wonder

字面が、めっちゃ速そう笑✈️

 

 

 

 

ーーーーー話が外れました。ここカットで✂️ーーーーー

 

 

 

 

で、ラップをかけたら、

40℃50分発酵っす。

 

 

 

 

パンチして、

丸め直します。

ここも手早くお願いします!

 

 

 

 

ラップをかけて、

再び40℃50分発酵

 

 

 

 

生地を台に取り出して、250g300g分割っす。

この分量なら、だいたい真っ二つでおけ。

280gくらいになると思うっす。

かなりベタつく生地なので、

恐らく正確分割無理ゲーっすw💦

 

 

 

 

パンチしないで形を作ります。

指先にたっぷりとをつけまして、

生地の側面を下へ滑り込ませる感じに、長方形を作ります。

 

 

 

 

ささっと生地を持ち上げて、天板に並べます。

で、ここでも微調整してやってください。

 

 

 

 

をふり、

切れ目を入れてます。

格子状に入れてますが、

各々デザイン性お任せしときます笑

 

 

 

 

240℃10分焼き、

反転させて更に10分

 

 

 

 

焼き上がりはこちら👇

です。

練習しときます。。。

 

 

 

 

ポーチドエッグ乗せたりました✨

 

 

 

 

動画はご参考までに😁

https://youtu.be/x2V0xWc-HGg

 

 

 

 

リュスティックチャバタ以来のペタペタな生地でしたw

ライ麦粉ブレンドしてますけど、

強力粉100%で全然いいと思います👍

 

 

 

 

動画ではストレート法の流れで進めてますが、

オーバーナイト法のがいいですよね...やっぱ。

気泡のでき方に差があるんで。

 

 

 

 

以上、ロデヴでしたー。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪👈はじめましたw