妊娠9ヶ月目になり、ようやく産休に入りましたラブラブ

{9FBB7B8F-C2DD-4574-9C2A-AEEA014AA129}

 
 
お腹が張ったり、いろんな姿勢が辛くなってきたり…心身ともにキツかったので、産休に入れてホッとしましたにこハート
お仕事は片付けきれず…というか、机やキャビネットの片付けがまだ一部残ってるので近日中に1回出勤しますが、とりあえず1年ほどお休みに入ります音譜
 
ところで、どこの会社でもそうなのかもしれませんが…早速、産育休を取ることや復帰についてもやもや悩んでいます汗
 
うちの会社では、産育休中でも業務連絡(1日3件〜20件くらい)やメール(1日10〜30件くらい)をチェックして、月に1回は上司に電話とかで状況報告をして、休み中に資格を取るよう推奨し、生後半年したら保活の業者から連絡が来るらしいんですけど…
働き方改革とか女性の社会進出とかいろいろ言われてるのはわかるし、浦島にならずにスムーズに職場復帰するのに有効でキャリア重視な人にぴったりな制度、だとは思うんです。
 
けど、、子育てに専念しにくい気がして、ただでさえ初めての出産育児で不安なのにそれが倍増する感覚で汗
 
子どもを育てながら、そんなことできるのかな…
1歳になるかならないかで預けるのだって本当は悲しくて、できればせめて2、3歳くらいまでは自分で見たかったな、って汗
産休前のヒアリングシートでも家族の援助がどれだけ得られるか聞かれるし、子どもが病気になったら祖父母に見てもらう前提みたいで…
 
職場の女性は未婚の人がほとんどだし、メンバーに迷惑をかけて産育休をもらってる自覚はあるから贅沢なのもわかるし、子どもがいるからって時短な上に熱が出たやらなんやらでしょっちゅう早退とかされてもね…っていうのもわかるんです。
そりゃ、そうですよね…。
となると、迷惑をかけないように空気読んで辞めるべきなのか、働くなら周りに見てもらえ、っていうのも、わかる、けど…。
 
いろんなことが目まぐるしく変わるので、まぁ業務連絡だって復帰3ヶ月くらい前から見ればいいかな、資格は無理に取らなくてもどうせ産育休〜時短期間中はふつう以上の評価はされないんだからこの際開き直ってもいいかなって思っちゃったりもしますが、子育てと家事とお仕事なんてこなしていけるのか不安です汗
ダンナさんは家事に非協力なわけではないのですが、お休みが少ないので頼るにも限界があり…汗(クマset)
 
出生率上げろ、女性も働け
→(女性からすると)子育てを軽んじすぎ・産んで育てにくすぎ
 
女性を活躍させろ、男性にも育休取らせろ
→(企業からすると)女性は産育休も取られるし使いにくい・人員に余裕はもないし、男性まで休ませるなんて企業には損なだけ
 
で、なんだか負のループなイメージ…
ポジティブパワフルに乗り越えれる人もいるし、早く子どもを預けてバリバリ働くように企業も社会も望んでるんだろうなとも思うんですが…
職場で推薦図書が回って来ましたが、その本の著者の方も産後2ヶ月で復帰し、子育てについては何も触れられてませんでしたSweat+゜
それが悪いこととは思いませんが、私はそんなのやだ顔
 
働きながらの子育てって、そんなものでしょうか?
赤ちゃんをある程度自分で育てたいなら正社員を辞めるべきなのかなとは思うものの、一回辞めたらなかなか次は社員で採用はされにくいもやもや
 
ダンナさんのお給料が上がりにくい今、ひとりの稼ぎじゃ厳しくて共働きせざるを得ないおうちが多いんじゃないかと思うんですが、そんなのは個々の事情ですしね…おばけくん
 
まだ産んでもないのに何甘えたこと言ってるんだって感じでしょうけど、赤ちゃんにちゃんと時間や手間をかけてあげられるのか、私自身はもつのか…考えてもキリがないってわかってても悩ましくて
 
赤ちゃんがやってくること自体はとっても幸せなことですキラキラそれは間違いないし、私たち夫婦が望んだこと赤ちゃん
大事な愛おしい我が子ですラブラブ
 
なのにこんなに不安になるのは、マタニティブルーなんでしょうか。。みんな通る道なんでしょうか。。。
 
結局やってみるしかないのはわかってるんですけど、もやもやが止まらないので愚痴を吐き出しちゃいました汗(クマset)
とりあえずはお休みをありがたくいただきつつ、やれることをやりながら過ごしていきたいと思いますクローバー
産休に入った次の平日に市役所に行って保活について相談し、さらに翌日はベビーグッズを買い回って産婦人科を受診してきたので、あとはこまごましたものを通販で揃えるとして…
明後日壁紙(最終)と照明の打ち合わせなので、今日明日は後悔がないようにそっちに集中しますビックリマーク
住宅ローンも抱えるし、もうすぐ車検だし、出産費用もかかるし、がんばらねば…あせる
 
 
しかし…世の働くママってほんとすごいな、と心から尊敬ですキラキラ
子どもなし兼業主婦でもいまいち家事ができていなかった私がどう成長できるのか…
赤ちゃんを迎えてパワーアップできるように祈るばかりDASH!
パワフル母ちゃんにならなきゃなードンッ