H29.10.1 第13回打ち合わせでした音譜

 
この日は外構会社さん、社外設計さん、ICさんとしろ夫婦犬猫の5人です流れ星
営業さんは最近打ち合わせではあんまりお会いできません。。いて欲しいなーとは思うものの、たしかにまぁ設計とかだと出番は少ないわけで…うちの担当さん、2つ隣の営業所に異動になっちゃったので仕方ないんですけどぐすん
メールや電話で連絡はしてるものの、、ちょっとさみしい。。
 
今回の打ち合わせは、
①外構
②贈与税
③内部建具
④外部建具
⑤電気照明
⑥全館空調吹き出し口
⑦ローン書類
についてでしたくちびる
 
①外構について
仕様変更で70万円くらいマイナス、割引で1割程度引いてもらって、とりあえず義実家からの〇〇万円までにしなさい、と言われたところまでは下がりました。ほっ。
義実家にそれを見せに行ったところ、立水栓の位置だけ物言いが入りましたので、それを変更したら後はある程度好きにしても許されそうOK
あとは細かいところで、変更したい点がいろいろあるので…それを外構社さんに相談する感じかなぁ。。
例えば、↓みたいなパーツを取り寄せて施主支給したいな、とかニコニコ

{C23DB894-11C0-4DE2-9D3F-B6B829064CA6}

{F6FA8FE8-0D8F-43B1-9187-196FC0375303}

{728DAEEF-11A5-4892-A727-E52477305085}

{3CD36E39-AAA0-4F04-B5E6-0EBBC0CD6CFE}


 
②贈与税
外構、盛り土と含めるとすごい額でして…私たち夫婦だけでは捻出できませんアセ
(自力でやる場合、60坪くらい造成するつもりでした。でも現在、150坪近く造成予定です…。)
なので、その分は義実家に助けていただく予定でございます。。
ただ、贈与税っていくらからかかるのかよくわかりません…ので、営業さんに調べてもらうよう依頼。。。ショボーン
 
③内部造作
リビングドア
DBGとDKGで悩んでいて、保留。。壁紙やタイルが決定したら、合う方にしようかな、と。。
※どっちも白です音譜
{063C1ED4-801A-4B5A-BAEB-3D26759C5DBC}
DBGはICさんイチ押しですが、ちょっとエレガントすぎ?
当初から私もこの独特の雰囲気のドアがいい!と思ってはいるものの、ちょっとカジュアルになるDKGもいいかな、と思って迷ってますよつば。
 
その他ドア
1パネル SS 白(1・2F)
{1EE1F59F-79D9-4775-8C88-6C88CBA35332}

当初2パネルのつもりで、以前やよいさんにメールいただいたときも2パネルです~と回答していたのに変わりました…ごめんなさいがーん
壁紙・タイル・アイアン…と結構もりもりなので、シンプルめの1パネルのがいいかな、しかもシュシュは基本1パネルだし、、とICさんに勧められ、あとダンナさん犬からも1パネルがいい~と言われたので電球
現物を改めて見てきましたが、実物を見ても特に物足りなさとかも無く、うん、ほどよいかな、と音符
1パネルでも2パネルでも、框はかわいかったですハートかお
 
収納扉
SPT 白
{9CD26370-AEE4-4088-9C3A-328A33972B1F}
2パネルじゃなく1パネルなんだし、フラットのがシンプルでいいじゃん~と言う犬を押し切り、だってかわいいじゃん!!!とチョイス音譜
子ども部屋①②とパントリーとリビング収納の4箇所で使用します電球
 
ハンドル
1FはすべてKNWIN アンティークゴールド
2Fは洗面室以外 KNWIN シルバー
{E85F1718-896D-4A75-B0FF-521F8E527858}
{80359267-07E4-4903-9991-4C44076BD6DC}
洗面室のみMLJ-H401 ホワイトブロンズ (ミッキー)

にして、1・2Fともに洗面はクアルタホワイトなのでその取っ手も1Fはゴールド、2Fはシルバーに…とキレイに統一した、つもりだったのですが…
犬はミッキーハンドルがお好きじゃないんですって…スカル汗
やだやだと言われ、やむなく猫ハンドル(ブラック)にするかもです、けど…
{B4A44F55-E9D6-43C5-80C0-FB987E0A911C}

統一とほのかなかわいさが欲しい猫は、猫ハンドルは主張が強くてあんまり。。
猫だいすきですけど、でも…
KNWIN シルバーに合わせるかもしれません。。
 
あとは戸当たりを…基本ICさんのおすすめ通りに入れましたおばけくん
下につけるタイプは固いとかうるさいとかも聞きますが、、、まぁ、いっか、と。。
 
④出窓含む窓サイズ確定
が。
翌週、名古屋ルーセントタワーで、私たち夫婦の理想的なステンドグラスを見つけてしまい、これを採用しようとすると窓サイズが変わるだろうけどまだ変更できますか?こんな感じのを今のサイズでも入れられますか?と現在確認してもらっています…
↓これですラブラブラブ
{97B7CC24-309A-4943-8560-1A29D886CB95}
もう構造計算に入ってるはずなのに、、設計士さん、ごめんなさい泣
 
⑤電気照明
基本的には照明の打ち合わせで決めるのですが、場合によってはセンサーを設置する場所作りのために設計に一部変更が発生したりするため、先に確認しましたにやり
例えば、5段の収納ニッチにするはずだった階段途中の収納は、センサーがつけられるように大きさや高さを調整して↓のように変更キラキラ
{B24A0DBF-1925-418B-99CA-02E3C062FA9D}

ざっくりどこをセンサーにするか、ダウンライトかシーリングかブラケットか、スイッチはどこにするかとかを決めました電球
ほとんどここに時間がかかった感じスライム
うちはたぶんセンサー仕様箇所が多いと思います。
消し忘れる自信がすごくあるから…
玄関・トイレ・シューズクローク・廊下・階段・WICなどキラキラ
 
⑥全館空調吹き出し口
ベッドとかに直接全館空調の吹き出し口が当たっちゃうと寒い…たたんさんにアドバイスいただき、ベッドやイスには直接当たらない場所がいいです、とアピールアセ
一応確認した限り、ベッドや机の配置予定置とはかぶらなさそう…
それでもどうしても当たっちゃう場合は家具の配置を考えたほうがいいのかなぁUMAくん
 
⑦ローン書類
預けただけ…
そして必要書類が足らなかったらしいバイキンくん
ちーん
今週、やっと提出が終わりました汗
ローン大丈夫かなぁ…うーん
一応、援助なし・頭金も出さなかった場合のマックス額で出してみるらしいです。。
さすがにそんなことは無いだろうけど、、、念のためDASH!
 
 
そんな感じで13回目は終了!!!
そして既に14回目(クロス2回目)は終了してますかお
また長くなっちゃったので、また続きは次回…よつば。