仕事にお家づくりに、とバッタバタしてるうちに、ついに妊娠30週!!


{95B4B520-4A3A-4F71-9069-02AF2A2D6C10}


あと10週間くらいでベビ子に会えるんだなぁキラキラ

名前とか準備も終わってないからもう?やばいって気もするし産みの恐怖ガーンもあるけど、胎動を感じて大きくなるお腹を眺めて過ごせる日々は幸せですラブラブ

頭は下よー下じゃないとベビ子も出てくるの大変だよーと話しかけてはいますが…
今も私の下腹部をガン蹴りしてるので、どうやら逆子は治ってはない模様ですショボーン
平日は会社から帰ると基本バッタリ倒れたように寝ちゃうので、逆子体操もあんまりできてない汗
土日にがんばろうDASH!


さて、前回の妊婦健診時にバースプランについて提出しましたひらめき電球
立会い有無や促進剤とかの使用可否やらについてはさっくり決まったのですが、我が家で悩んでるのは無痛分娩について…

生理痛も前日〜6日目くらいまではずっと5時間おきくらいに鎮痛剤を呑んで辛うじて乗り切れる重さ、つわりもひどくて入院…と婦人科系には自信がないどころかもう恐怖しかなく、安産できるイメージが全く湧かなくてチーン

そのへんは安産かとは関係ないとは聞くもののとにかく不安で、フランスでは8割は無痛分娩らしいしうちの産科でもお願いできるならしてもいいんじゃないかな、とひらめき電球 
でも死亡事故も実際結構起きてるみたいだし、今も刑事訴訟になって話題になってるし…出産は命がけってわかってるつもりでもそれはそれでこわいえーん

ダンナさん犬も毎月の苦しみようを見てると無痛分娩にした方がいい気もするけど、やっぱり事故のニュースとかを見るとこわいとのこともやもや


で、前回検診時に犬に同行してもらい、産科の先生に相談してみましたガーベラ

結論から言うと、実施するかは自然分娩で進めてみてお産の状況を見てから決めよう、ということに…
こうなるとたぶんしない気はします、が、どうだろうえー

うちの病院は基本的に無痛分娩は否定派。
でも強い要望があればやりますよ、って感じでしたDASH!

○硬膜外麻酔自体はすごく危険なものではないし、仮に麻酔の針が狭い硬膜外を貫通してしまったとしても麻酔を少しずつ入れた上で経過をしっかり見ていれば大きな事故になる可能性はかなり低い
○事故の起きたケースは、いずれも事例を見てるとそれはダメだとはっきりわかる理由がある。
例えば硬膜外を貫通してることに気付かず麻酔を一気に入れてしまっていたり、妊婦から目を離したり。
正直なところ、硬膜外を貫通してしまったことは当院でも数回ある。でも麻酔を少しずつ入れて量を少なくしたので妊婦や胎児の体に何も問題はなかった。
○とはいえ、麻酔のリスクはどうしてもあるし病院としてはおすすめはしていない。極力自然分娩がいいと思っているし、どうしても経過が悪く長引けば麻薬による和痛もできる。そちらは一般的な処置で、リスクもほぼ無い。
○生理痛もつわりも、安産かどうかとは関係ないからそこは気にしなくて大丈夫!それにどうしても耐えられなければ途中から無痛にも切り替えられるし、無痛分娩の麻酔の針も太くてどうせ痛い。がんばれ!
○ぶっちゃけ無痛分娩は経過を慎重に見なければいけないから病院側も大変。当院の場合はずっと分娩台をひとつ確保して見守らなきゃいけない…のであんまり嬉しくない、、。

と、説明を受けまして真顔真顔真顔真顔真顔
まぁ、産むのこわいこわい言ってても、その日は来るし、なんとかなる、か、な、と。
自然分娩にチャレンジしてみるか…ということになりました。
いちおう、和痛もあるらしい、し…。
ネットで見てるとそれも効きに個人差があるし、陣痛が長引いた時に陣痛が和らぐだけで出産時は変わらないって声もあったけど、もう体験してみるしかないか、とあせる
私はお腹を痛めてこその出産とも思わないし、雑誌とかの体験談を見てると無痛いいな…って気持ちもやっぱり残ってはいるけど、とりあえず。
みなさんこんなに迷わないのかなあせる
私が意気地なしすぎるのかなあせるあせる

ま、
逆子治らなきゃ帝王切開なんですけどねチーン
そして帝王切開は同じく硬膜外麻酔らしいけど笑
無痛分娩ではおすすめしないけど帝王切開だともうそれは仕方ないってことなんだな〜
まぁ帝王切開実施率が低いってことも謳ってる病院だから、とにかく自然分娩推奨なんだな、きっとふたご座
さ、ベビ子よ、回りなさい、頭は下よー!!

ちなみに私自身は逆子ではなかったものの、予定日を6日過ぎても出てこなかったから帝王切開になったらしいですニコ
今時は6日くらいじゃ帝王切開しない気がするけど、、当時は多かったんですかね…。

できれば帝王切開は避けたい、けど、まぁベビ子が産まれるのに必要ならそれはそれで普通に受け入れます。

なんだかんだ言って元気に出てきてくれたら、もうそれで良いんですけどショボーン