やぁっと…地獄の3月が終わりましたチーン
いや、ペンディングいっぱいなのでもう7日なのに全然終われた感じはしないんですが。。
さようなら、大嫌いな3月DASH!
そしてお久しぶりです、怒涛の4月DASH!DASH!
みなさんのブログも読み逃げばっかりですみませんえーんあせる

さて、そんな中第4回打ち合わせをしてきました音譜
今回は初の外部設計士さんのみの打ち合わせビックリマークキョロキョロ
途中から営業担当さんに交替DASH!
社内設計士さんとICさんはおやすみでしたうずまき

おうちブログまでしてるのに、前回打ち合わせから日が空きすぎてイマイチ思い出せないところがたくさんあせる
間取り…、前回ざっくりとは決めたからあとなに決めるんだっけ…?
って感じで宇宙人くん
たぶん、夫婦ともに仕事が忙しくっていっぱいいっぱいで家のことを考えてない日々が続いて、おうち熱が冷めてきた気も…聞きたかったことも忘れかけてますピエロ

結局、今回はおさらいをしながら1階の間取りの修正ハムスターキラキラ
ほとんどシューズインクローゼット内収納の配置決め・全身鏡の設置場所・飾り棚やニッチなどなどの調整…と玄関ゾーンに費やしましたゲッソリ雷
おかげで3時間かけて1階の間取りのみ、ケーシングや面材とかまでは辿り着いておりません…設計士さん、グダグダ悩んで決めるのが遅くてごめんなさいおばけくんガーン
でも、社外設計士さんが収納の寸法や構造上必要となるいろんなスペースや壁を細かーく測って◯◯センチですね!って教えてくれるので、それでじゃぁこうしよう!ってイメージがしやすくなりましたニコニコラブラブ

【変更したもの】
・シューズクロークの棚の組み合わせを変更
455mmの収納4列(土間部分3列と上がってから1列)➕600mmのフィットラックをつけてコートを掛けたりバッグ等を収納できるように音譜
土間部分の収納は下が開いててカゴのついたタイプで、上がってからのものは全て棚のタイプりんご
カゴは使いやすそうだし、普段よく使う靴やブーツは1番下に収納したらお掃除も収納も楽そうかな、と照れ



・全身鏡は入って右側→左側
シューズクロークから靴を履いて動線上で鏡を確認できるようにひらめき電球ピンクマカロン

・それに伴い、玄関の造作飾り棚を入って左側→右側にビックリマーク
家族用のシューズクローゼットを利用しても来客用の玄関からでもリビング扉への進行方向になる左側に付けたかったんですけど、鏡が左側の方が勝手が良かったのでそちらを優先真顔
↓冬仕様ですが、現在のうちの狭い玄関カメラ
   結婚式で使ったWELCOMEのイニシャルモスとかを飾りたくて新居にも棚を作るんですけど、そうすると幅55cmは必要でそこそこ大きさがいるので場所に困ってますもやもやお見苦しいこのハンカチとかは、新居ではシューズクロークに隠そう。。
{A5C29D8D-73CE-40CE-8042-9295EDA73614}



・2階トイレの関係で、その下になる1階洗面は壁を低めに。ここは洗面のみの狭い空間なので、その方がまとまりもよいのでは❓とのこと口笛

・キッチンのバックセットをハイカウンターに
炊飯器が入るとこが無いことに気付き、家電ストッカーのあるハイカウンタータイプに流れ星
ハイカウンターは賛否あるみたいですが…、家電収納はどうしても必要なのでニコ
しかもすごい安かったんですキラキラ
営業さんが、あれ?あれ??って何回も確認してましたうーん
蒸気排出とかもあるのになんでー?って
でもお安いなら助かるので、データ登録しといてください、とお願いしときました笑
なんでだろ?家電ストッカー部分は引き出しが無くなるから?

・階段下のマルチスペースのアーチをなだらかに

・プチリュクス内ニッチの形状を棚にウインク
飾り棚がやたら多くない?そんなに飾るものある?とダンナさんに言われますが、結構あるんです雷
それに、花粉のこの季節だから思うのかもですけど…ティッシュ↓をしまいたい!!(もったいなくて使ってないお正月にもらったティッシュと、またもじゃまするうちの猫猫しっぽ猫あたま)
{4AEE44C6-A345-45F9-B039-91DCE635DD94}




【保留にしたもの】
・外観全般
庇をつけるか等相談してましたが、時間がかかりそうだし間取りのが先に決めなきゃなので次回以降持ち越し汗

・アール造作カウンターの画材変更
集成材っぽさがどうしても気に入らず相談したところ、アイカ工業のシートを貼るのはどうか?とのこと口笛
サンプル↓取り寄せてもらってありました音譜
実物は思ったよりいい感じですアップ
ただ、側面の処理に課題があり、マルチスペースまわりがそもそも特注なのでモールディング対応が可能か不明で次回持ち越しに。。

{8DE947D5-6E5B-44BA-A0FC-A72B28DA9F45}



・キッチン前収納をスライドドアに
造作にしてもらうしかなく、そうすると数十万はオーバーだそうでガーン
メーカーでは取り扱いがあるけど三井ホームでは仕様に含まれない引き出し➕開き戸でもプラス50万オーバーとのこと…ゲロー
いくらなんでも高すぎないですか!?ホントに!?
ダンナさんは、もうキッチンメーカーのでいいじゃん、うちはコンロ前になる全体の3分の1は造作棚だし、画材のグレードあげてもいいよ、バックセットのハイカウンターが思ったより安かったし、ですってキョロキョロ
嫁はまだ揺れてますが、アール造作にお金をかけてるので、ここはたぶん節約ポイントかなもやもや
それかキッチン前収納やめて個別の家具でも買おうかな…。

【諦めたもの】
・キッチンの背面収納横に開き戸収納
真横のキッチン背面収納と画材が違うとケンカする、とのこと。これは納得したのでキッチン前収納をやめない限り諦めえー

・カーテンレールが見えないようにボックス型にする&折りあげ天井
LD➕マルチスペースで20畳超えの大空間に梁も出ない設計になってるし、せっかくのアール型の吹き抜けがぼやけるからとみんなに反対され…。
私の憧れの折りあげ…なのになぁ。。まだスッキリしてません。。気持ち的には保留に近いけど、他にやるとこもなぁ。。。
ちなみにその奥にキッチン7畳、プチリュクスや勝手口への廊下などがありますが、こっちは梁や壁があるのでキョロキョロ

・プチリュクスの覗き窓の位置調整
もう少しベンチに近づけてもらいたかったのですが、耐力壁のため不可でしたショボーン

・玄関正面のカベに横長ニッチを作りたかったのですが、その横にアーチとその奥に窓もあるし、ゴチャゴチャしすぎるからと断念。
横長ニッチ、どこかに作れないかなDASH!


さて、最後に契約時からここまでの追加費用について説明してもらいました!
キッチンのグレードアップまでを入れて、プラス70万円くらいかな?って感じです真顔
ほぼほぼアール造作約55万が主因アセアセ
まだエネファームとかは入れてないから、これからまだ上がるだろうけど、、
意外と抑えられてる…かな❓
みんな契約後どれくらいアップしてるものなんだろう。。
こわいけど、とりあえずまだやりたいことを詰め込む時期かなちゅー
次回打ち合わせが楽しみですラブラブ