まず最初に…
太陽光発電の売電価格もZEHの仕様も毎年見直しがされますし、私たち夫婦がちまちま集めてる情報も間違ってたり古くなってたりするものもあるかと思いますあせる

へー、と話半分にお読みいただき、実際に採用される方はハウスメーカーさんとじっくり相談してくださいカナヘイピスケ
特にお高い設備なので…カナヘイびっくり



さて
我が家では、太陽光発電を採用予定ですカナヘイ花
むしろ、シュシュの採用も屋根の形状が適してあるから、もありますてへぺろうさぎ

で、屋根だけではなく、カーポート上にも太陽光を載せて、ギリギリ10kwをきるくらいにしてZEH申請予定です気合いピスケ
※次年度のZEHの内容はまだ未定ですが、前年の内容を踏襲した場合、ZEH申請が可能なのは10kw未満です。10kwを超えると電力の売買方法が変わり、そちらの方が売電効率はいいみたいです。

⬇︎パナソニックホームページより
{2A91B208-1E97-474D-B9FA-BA49E102762B}



そう、カーポートは無理、と一度断られたのですが、なんとか採用できそうなんですカナヘイハート
※三井ホームでも支店やタイミングによるのかも?です。。

屋根とカーポートは同じメーカーにしなければいけないんですが、当初採用してたシャープはカーポートは無かったので変更になりました口笛
カーポートの上に太陽光を載せて保証もするんですから、まぁなかなかゴツくて見た目はあんまり好みじゃないんですが…それはしかたないDASH!
{DE87C1BA-273B-402B-BC67-FA2190128926}



モジュール効率は19.1で同値ですが、導入コストはパナソニックの方が若干お高いらしいですバイキンくん

追加がいくらになるかは現在計算してもらってますが、増額分だけで200万円超だとは思われます。

ただ、どうせ屋根付きのカーポートを作ると50万程度はかかるし、ZEHが次年度採用されたとして75万円なので、実質100万円程度で太陽光がプラス6kw程度なら売電を考えたらかなりお得かな、と晴れ
(今年からなんと50万円も減りましたショックなうさぎ 一昨年から去年は130万→125万だったのに。。)

基本的に自宅用をすべて賄った上で、毎月2万円くらい売電収入があるといいな、と思ってますカナヘイきらきら
また、パナソニックはシャープに比べて5年保証が長く、モジュールは25年保証なので安心ですカナヘイハートカナヘイうさぎ


しかし、仮にZEHの審査に落ちても、結果が出る前に建築申請も終わっており、審査に落ちたからといって太陽光発電をやめたり、逆に追加したり、は難しそうです宇宙人くん
カーポート分も変更不可なのかな、屋根だけなのかはまだ聞けてないのですが。。

太陽光発電を採用するかによってローンも数百万円変わりますが、それでもランニングコストと相殺してお得になる、と私は思っていますカナヘイピスケ
ZEHに落ちても、です。

ローン額が増えることについて恐怖はありますが、金利は現在変動なら0.5以下です。
住宅控除が残債に対して1%かかりますので、当初は頭金等は控えて、10年後なるべく多く返済するのがベストだと思ってます気合いピスケ
※と言っても、そもそも我が家には大した頭金もありませんが…ショックなうさぎ

このあたりは次回記事にさせていただくFPさんとの打ち合わせで詳細を書きますが、単純に控除額上限までは借り入れた方が得なのですカナヘイキャンティ
変動利率が1%を超えたりしない限りはカナヘイ花

とは言え、借りれるだけ借りるわけにはいきませんカナヘイびっくり
お金、大事ですあんぐりピスケ
そこで第2回打ち合わせの後、FPさんに話を聞かせていただきました。
そちらはまた次回サッ