2月12日(日)
前回から3週間ほど空きましたが…第2回打ち合わせでした流れ星
 
今回は、営業担当さん・社内設計担当さん・ICさん・しろ夫婦犬猫の5人でしたガーベラ
そう、ICさんご登場ですキラキラ
インテリアフェアではお会いしましたが、他のモデルハウスとかでICさんは間取り確定後?って聞いたりしてたので嬉しいですルンルンカナヘイうさぎ
 
さて、今回の打合せは間取りの修正(特にテレビボードあたり)と太陽光発電について晴れです。
【間取りの変更点】
◯は追加
×は削減のイメージですカナヘイピスケ


×書斎は(一旦)無しにして、WICを拡大カナヘイキャンティ
私は服をかけた後のスペースがあんまりイメージできてなかったので、8面ポール案は歩けるスペースが無いと言われ却下にてへぺろうさぎ
ダンナ様は書斎はもういらないと割り切られた…ように見えるけど、どうなんだろう。。

◯アールの造作カウンターは採用カナヘイ花
後から変更できない部分なので…思い切ってカナヘイハート大泣きうさぎ

×テレビボードのアーチ+両横にニッチ3つ→片側だけに…
憧れのたたんさん宅のようなテレビボードは、我が家では幅が足らないと言われ…
ちっちゃめにしてぎゅうぎゅうよりは片側で…とショックなうさぎ
ほんと悲しい…けど、実際に片側の方の画像を見てこれもステキ、と納得しようと努力中とびだすうさぎ1

×前回採用したトイレのトールキャビネットを1階のみ廃止
向かいに独立洗面台があるので、その棚にストックは収納したらよいかな、と。
個人的にトールキャビネットは圧迫感があって見た目があんまり好みじゃなくて、、

◯洗面台変更→クアルタホワイト77cm仕様
セカンドタイプではなく通常の奥行のコンパクトサイズ⬇︎
{F7895F88-77C3-4D21-AA82-A21FCAA682CB}

2Fには170㎝幅を採用するので、単純にサイズ違い。⬇︎
{09AFEBB5-7F33-49AA-8DAD-4AB619112C6D}

契約時に入れてたのは、モダンっぽくてちょっと違うかなというICさんのお言葉を聞いて止めようかな、ととびだすピスケ1
ダンナさんがなぜかクアルタを推してくるようになりましたびっくり
好きじゃ無いんじゃなかったんかい!カナヘイびっくり
私的にもクアルタ標準ならボウルもいい感じだし、独立スクエアタイプじゃなくても許せるかな、とカナヘイ花
当初提案のは、セカンドタイプ用でスクエアでもボウルと質感が好みじゃなかった…。
{93678015-68B7-46BF-8B38-36B63A8BA0FF}

引き出しじゃなくて開き戸で取っ手をゴールド(2階はシルバー)にしてもらって、ニューヨーカーグラスを貼れば色味も合うと思うのですカナヘイうさぎカナヘイ花
雰囲気は…合うかな。このタイルもモダンぽいかな…どうだろうあんぐりピスケ
{F0093077-7580-487C-8717-ACAED43E280B}

雰囲気はコラベルのが合う気がするので、ICさんと相談しますカナヘイびっくり気合いピスケ
あっ、ウッドワンさんはまた二桁増額になると聞いて諦めました。。
セレクション以外で選ぼうとすると、2ランクくらい下げないと同価格帯にはできないそうですショックなうさぎ
いろいろ探したのになぁ…。いいね!くださったみなさんにもなんだか申し訳ない…

×窓を削減
→WIC.こども部屋.プチリュクス(上段×3)
マカロンさんに3方向窓って言っていただいたのに…北東窓はあまり光も入らないし、6畳足らずの部屋に窓×4だと棚とか置く場所に困るかな、と削減されました。。
リュクスの窓は街なかモデルハウスを見て上下窓(3方向×上下で6つ)にしたんですが、窓多いし、うちはリュクスSだしと削減。ここだけでマイナス12万。まぁ、納得えー
掃除がしやすいからと基本縦滑り出し窓を採用予定ですが、かわりにここはハングタイプの格子窓にしようかな。見た目の好みのみですが。。
⬇︎参考 
※アイアンプランターやトリムは付きません
{556F9EC3-165C-45A7-B48C-13010E829B6D}



◯ニッチ・マグネットボード追加
→階段途中(棚造作).プチリュクス内.パントリー横にリモコンニッチ.2階階段上がったところ
 1階キッチン横(マグネットボード)
三井と言えばニッチとアーチ!と私が勝手に思っているので大量追加。なんなら2Fトイレも側面をマグネットボードにしたいけど、やりすぎかな…?

◯階段のくりぬき廃止
→単純な斜めスロープに。高さが少しでも低い方が圧迫感がない気がするし、下はアーチ状のくりぬきにする予定なので、やりすぎるとうるさいかな、と。

◯リュクス横のくりぬき内にアイアン(✖︎2)
→これは打合せ時に伝え忘れましたが…。一応加えてみてもらいたいな、と。
LDK入って正面に見えるし、リュクス側からの覗き窓兼コップ置きになる予定なので、ここにアイアンが無いと猫が飛び乗ってコップ割るんじゃないかな、とも思ってあせる猫

◯洗面台の棚廃止→クワルタホワイトのバックセット?90cmを入れる
→収納量アップのため。残り90㎝にカルテルと洗濯カゴを置く予定。
ただ、クアルタを入れると高さがちょっと高めになるもよう。特注は高いし…どうしようかなうーん

◯ホスクリーンを廃止し、作業台上とお風呂に固定のポール設置
→固定ポールの方が安定感があって好きなので…。
2箇所+乾燥機で、ほぼなんとかなるかな?と。
 、ナマケモノなので、都度ポールをちゃんと外さない気がするので、通路にあると邪魔かな、とあんぐりうさぎ

◯キッチンはトクラスDグレードに変更
→人工大理石の差でトクラスで、デザイン的にグレイッシュクラフトかな、と。
バックセットと変えようか悩みますが、しっくりくるものが無くて。。
キッチンメーカーのカウンター収納をつける予定なので、どちらもよく見えるので。。
また、トクラスはバックセットの天板も人大にできるので、いいかな~とカナヘイ花
でもハイバックでトクラスだと、シンク小さめの両側作業スペースなんですよねあんぐりうさぎ
{CF01716A-5CF0-4A1C-A478-269979360D3F}

私はそれより普通の片側作業台のがよくて、ならいっそ⬇︎みたいに立ち上げなしのが雰囲気もいい気がしてえーん
{94CBBB6B-54F4-4AC2-B08D-CA3E47104CAE}

食洗機あるなら、手元ってそんなに隠さなくてもいいのかな、でも作って食べるタイミングでは散らかってるよな、とか、提供前のお皿を置くスペースあると便利かなとか…
立ち上げなしでも背面収納ありならお皿置くスペースはあるのだろうか…
悩みますーーガーンガーンガーン

×食洗機を深型ワイドから通常の深型へ
→ワイドじゃなくても深型ならそこそこ入るし、通常の深型のが性能が良さそうなので。
減額になるといいな…!

×タイルは一部諦めるかも。。
→玄関ニッチ・1F2Fトイレ・1F2F洗面・テレビボード裏・出窓全体・キッチン側面 に貼りたいんですけど…。
現在入れているタイルの内容だと、テレビボード裏と2F洗面の作業スペース分は不足。
仮にマナとかを入れても壁紙の方が安いし、希望通りにすると20万くらい増額かな・・。
アール造作を優先したいので、テレビ裏とかは諦めるかも。。
一応後から張るタイプもあるんですよね。場合によってはそれもアリかも。。
 
{FDED67E2-52DE-4100-8E11-464C48347C0B}

あー、でも貼りたいのいっぱいあるんだけどなぁぁぁあショック
{57A78BB4-1827-46AF-93E0-661B204B1F13}

{399FE082-1C9A-4C91-8F3E-121DBBE92201}

なんか間取り図無いとさっぱりの記事かなぁ…
文章力がなくてごめんなさいあんぐりうさぎ

太陽光とFPさんのお話は、長くなりすぎたのでまた次回サッ