shiroです



16週で死産(後期流産)しました。

暗い内容になることもありますので
見るのが辛くなる方は無理なさらずに
お願い致します。


死産の赤ちゃんとの対面についての

内容になっています







助産師さんが赤ちゃんを連れてきて

くれました


入院前、2人で

赤ちゃんのことちゃんと見れるかな

大丈夫かな…

と心配でした

こんな経験は初めてなので



かわいいよ〜と

連れてきてくれた赤ちゃんは

ベビーコットの中でさらに

小さいゆりかごのようなものに入ってました


ゆりかごの大きさは

1人前のうどんなどをのせるざるぐらいのかごでした

そこにおさまってしまうほど小さいんだ…



そして

一目見た瞬間

かわいい…と思いましたびっくりマーク


身長は10センチほどですが

目も鼻も手も足もあります


目は閉じていて

穏やかな顔に見えました


赤っぽくて

全体的にプルプルな感じで

直接抱っこというよりは

かごごと抱っこが良さそうでした



助産師さんが「男の子っぽいよー!」

と教えてくれました



確かにそれっぽいものが

ありそうな気はする…

もう性別も分かるんだ


性別とか名前を考えて

楽しみにする時間を前に

色々なことがあったので…


性別が分かって嬉しかったです


しばらく3人で過ごしていいよと

言ってくれました


お昼も被ってたので

ご飯を食べたり

写真を撮ったりして過ごしました



人間ってすごいと思いました

私は本当に妊娠してたのか

出産したのか分からなくなりそうになりますが


赤ちゃんをみると


16週という週数でも

こんなに小さくても

ちゃんと人間でした


同時に

もう心臓が止まっていることが

信じられない気持ちと

何が原因かははっきり分からないし

自分を責める必要はないと分かっていても

申し訳ない気持ちでいっぱいでした



でも穏やかな顔をみると

悲しみだけではなくて

その部屋では3人で楽しく過ごすことが

できました


夫も見れないかもと言っていたけれど

しっかり見ていて

抱っこもしていました




ずっと穏やかに過ごしていたいですが

これからのことを決めないといけません


このまま赤ちゃんと3人の部屋で

葬儀屋の方と火葬の日時を決めます


shiro