shiroです



16週で死産(後期流産)しました。

暗い内容になることもありますので
見るのが辛くなる方は無理なさらずに
お願い致します。



前回の続きです




お昼を食べて

産婦人科外来に戻ってきました


タイミングよく

診察室に呼ばれました



血液検査の結果としては

特に問題なく

今の状況なら土日は家で過ごして

来週の月曜日から入院しましょう

とのことでした


すぐに入院になってしまうと

準備も心も追いつかないので

とりあえずほっとしました


前回の血液検査結果も

大きな問題はなし

サイトメガロウイルスの値は少し気になる

とは言われました



中期流産 中絶手術についての

説明を先生より受けました


子宮口をラミナリア(水分を含んで徐々に膨張していくもの)で少しずつ拡張していく

処置を2日ほど


その後陣痛促進剤の膣剤を入れて

出産するという流れでした


怖い気持ちが強かったです

12週を超えるということは

出産になるんだということを実感しました




気になっていたことが一つあり

無痛分娩が可能なのか聞いてみました


というのも

出生前診断専門のクリニックで

遺伝カウンセラーの方から

嬉しいお産ではないので痛みはない方がいいですね、無痛分娩を中絶でも扱っている病院も紹介できます

と言われていました



確かにただでさえ悲しい気持ちになるお産

痛みはない方がいいのではないかと

私も思いました


A病院では中絶手術で無痛分娩にする

というのはあまり前例がないようで

可能ではあるが

費用もかかるし

中絶の場合そんなに時間がかかるものではないから

あまりおすすめはされませんでした


よく考えて決めていいとのことだったので

中絶手術と無痛分娩の同意書をもらって

入院当日に提出することにしました


中絶手術に関しては

人工中絶ではなく

子宮内胎児死亡ということで

中絶手術ができるので

病院を迷う段階ではないと思い

家から近いA病院で受けることにしました


無痛分娩のみ土日の間にどうするか考えます


今回の妊娠が染色体異常だったのかなどの

胎盤検査はできるとの説明も受け

そちらはお願いすることにしました



その後、助産師さんとの面談がありました

赤ちゃんとのお別れについてのパンフレットを

渡されました


何かしたいことはありますか?


と聞かれましたが

もちろん何かしてあげたいけど

まだ何も決まっていません


こちらも土日の間に考えることにしました



手形足形をとる

抱っこする

一緒に過ごす

など

パンフレットには記載してありました



面談も終わり

入院予約と会計をしてくださいとのこと


入院予約については

部屋の希望を聞かれました


産婦人科病棟への入院

色々な方のブログなどを見て

赤ちゃんの声が聞こえたり

幸せそうな空間で自分だけ違うことが辛い

などの情報をみていました


お金はかかりますが

心も穏やかに過ごすための必要経費と思って

トイレ付き個室を希望しました



会計については

本日から保険適応になるとのことでした


「子宮内胎児死亡」という診断がついたから…

悲しいですね


会計を済まして

帰宅しました


仕事には午後遅れて行く予定でしたが

来週以降の重要な連絡のみさせて頂き

そのまま入院→産後休暇に入ることにしました




赤ちゃんですが

A病院の先生としては

Bクリニックに行った後、あまり時間がたたないうちに心臓は止まってしまったのではないかとのことでした

今日受診した週数の割に小さいので

そう判断したそうです

大体14週くらいの大きさでしょうか


今回の受診日は15週を経過していました



shiro