shiroです


16週で死産(後期流産)しました。

暗い内容になることもありますので
見るのが辛くなる方は無理なさらずに
お願い致します。




2回目の妊婦健診ですニコニコ
今日は初めて夫も一緒に受診
動いてるエコーを2人で
見れたらいいなと思っていました

まず血液検査の結果などを伝えられ
問題なしとのこと

看護師さんより
今後のエコーの動画をアプリ登録すれば
見れるようになるよと説明を受け
有料とのことで承諾し、
先生からの診察待ち

先生が来て
今日はお腹からのエコーでした
動いてるかなと思って見ていたら
先生の顔はなんだか険しい…

何か違う空気を感じました
私も夫もただエコーを見つめる…

先生「どこで産むんだっけ?」

shiro「里帰り予定です。」

里帰りの予定で、里帰り前までこちらの
クリニックに通うつもりでした。

先生「ちょっと赤ちゃんがむくんでるんだよね。近くの連携してる大きな病院に紹介状書くからそこに行ってほしい。まだ何も分からないから。とりあえず受診してみて。」

shiro「分かりました。」

看護師さんも来て、紹介先の予約日時
を決めることになりました

看護師さんからは
大きな病院に行って大丈夫だったらまた4週後に受診してと言われました

私は戻れるのかな…?


大きな病院への受診は、

最短で予約できた週明けになりました

そこからあまり覚えていませんが、
良くないことがあって
私の赤ちゃんはそれに当てはまるかもしれない

分かるけど、よく理解できない…
会計までの間、夫とも一言も話さず

じっと待っていました


紹介状をもらい帰り道、

私たちはあえて健診でのことは話さず

夕飯の時間だったのでそのまま外食をして

帰りました


話さないけど2人ともショックで、

そのことについて詳しく話す気力も

夕飯をつくる気力もなかったんだと思います


エコーのアプリも登録したのに

もう見れないかもしれない…


順調と言われていた前回までの健診に夫は行けず

不安が募る健診に初めて来させてしまった

ごめんねという気持ちと…


頭の中がぐるぐるしていました


夜に少しだけ夫と話しました


夫「まだ何も分からないから変に検索したりして

不安になるのはやめよう。受診して、その結果でこれからのこと考えよう」

確かにそうだと思いました

確定してないことで、結論の出ない話をしたってしょうがない

でもありえるかもしれないことを話すことも必要なのでは…

色んな気持ちがあって私は上手く整理できていなかったので

そこについては夫の考えの通りとしました


夫とは受診までその話はしませんでした




でも私はやはりネットで調べました

胎児 むくみ について

調べることは悪いことではないと思いました

知識として必要だと思ったので


調べたことで不安が募ってしまわないように

気をつけながら

冷静に…何が考えられるのか見ていきました


むくみはNT  NT指摘などと言われるようで

染色体異常やダウン症などについて

多く出てきました


もちろん一概には言えないのですが…

指摘されたけど何もなかった方のブログを見て

次までにむくみがなくなってたりしないかなと

考えたりはしてしまいました


仕事に行きながら、

考える時間を少なくして

受診日まで過ごしました


さすがに急遽の受診となってしまったので、

職場のスタッフには受診とだけ伝えお休みを

もらうことにしました


職場への報告ですが

つわりなどで迷惑をかけるかもしれないと思い

心拍確認できた所で、

直接迷惑をかけてしまう

スタッフ数名にのみ妊娠を伝えていました


つわりなどは幸い軽く、

休んだりはしていませんでしたが、

(負担が少ないよう配慮して頂いていたこともあり休まず出勤できていましたにっこり)

今回の受診で急遽休みをもらうことになりました


shiro